おとなの養生訓

第54回
「スナック」 侮れないカロリー量に

会が盛り上がり、みんなで2次会。色々な店に繰り込みますが、スナック、バー、パブなど、どちらかというと、洋酒を飲むお店に行くことが多いように思います。ビール、ワイン、ウイスキー、カクテルなどを楽しみますが、必ずって言っていいほど、おつまみとしてスナックが出てきます。

 宴会で十分な食事をしていますから、あくまでも軽くつまむ程度のものです。しかし、会話が盛り上がり、濃い目のお酒がすすみ、酔いが回ってくると、知らず知らずにスナックは減っていきます。気が付くと、スナックはすっかりなくなっています。

 という訳で、2次会で結構な量を食べることになるのですが、宴会の食事を考えると、2次会の分は確実にオーバーカロリーになるはずです。そこで、スナックはどのくらいのカロリーになるのか、調べてみることにしました。

 よく出されるのは、ミックスナッツ、スナック菓子、ポップコーン、ポテトチップス、フライドポテト、柿の種などなど。スナック菓子には○○えびせん、コーンとか、思いつきます。調べると、案の定、カロリーが高いものがズラリ。同じ重さで比較すると、ご飯の2から3倍のカロリーがあります。

ちろん、ご飯一杯分もスナックを食べることはないかもしれませんが、お茶碗3分の1程度の量のご飯と同じ量のスナックで、ご飯一杯分のカロリーになるのですから、侮れません。先に挙げたスナックの中で、ミックスナッツのカロリーが一番高いのですが、お茶碗3分の1ぐらいの量なら、確かに普通に出てくる量ですよね。

 軽いと思いがちなポップコーンでも、50㌘も食べるとご飯一杯分です。50㌘のポップコーンは直径10cmぐらいのお皿に盛った量ですので、結構少ない量だと思いませんか?

 実は、思いのほかカロリーが低いのは、フライドポテトであることが分かりました。とくに、皮のついたまま揚げた形の不揃いなフライドポテトです。ご飯の1・5倍ぐらいのカロリーなのです。フライドポテトはカサがあるので、食べた気になるし、だからこそ、食べ過ぎにもなりにくそうです。これは使えます。

 ちなみに、ポテトサラダはさらにカロリーが低いのです。そういえば、ポテトサラダで日本酒を飲むのが好きな友人がいました。2次会のスナック、食べ過ぎにご注意ください。

(札医大医学部教授)

新着ニュース

ニュース一覧へ

入札公告速報

入札公告速報一覧へ

連載・特集記事 ~紙面から~

おとなの養生訓 おとなの養生訓
第115回は食べる量。体格よりも習慣 に影響を受けます。腹八分目よりも、 カロリーのコントロールが大切です。

はばたけわこうど2017 はばたけわこうど2017
2017年春、建設業の世界へと はばたき始めた、新入社員の 声を紹介します。

マイナス金利時代を聞く マイナス金利時代を聞く
マイナス金利政策が道内の企業や建設業に与える影響と、今後の経済動向について聞きました。