真砂徳子の起ーパーソン 明日をひらく人々 連載終了のご挨拶

2012年03月23日 14時52分

真砂徳子さん

 連載「起ーパーソン」は、ゼロを1にする気概で奮闘されている方々の〝生身の言葉〟に焦点を当てて北海道のマンパワーを伝え、エールを送る応援メディア企画として、一昨年秋にスタートしました。

 常人では成し得ないほど、パワフルな起ーパーソンのご活躍には、相当の辛苦や困難が伴っているのだろう…当初は、そんなドラマティックな展開を期待して取材に向かうことも。

 ところが実際、眉をひそめて話すのは、力み、前のめりな取材姿勢の私の方で、ご自身の信念に忠実に、ひたすら好きなことに夢中になって努力し続けている起ーパーソンの皆さんの表情は、充実感、幸福感、清々しさにあふれ、自分の浅薄さを恥じた取材も多かったと振り返ります。

 度々読者の皆さまに〝意欲がわいた〟〝元気になった〟と感想をいただきました。その声に私の方こそ大いに励まされ、感謝と喜びに支えられながら取材を続けることができました。

 〝耳ではなく心に届くリポートを〟―新人アナウンサー時代に、尊敬する先輩からいただいた言葉をいまだ模索し続ける日々です。

 起ーパーソンは、今回で一旦終了となりますが、読者の皆さまお一人お一人の「心」に届く情報発信の実現を目指し、あらためて自身の役割を見つめ、続編再開に備えます。

 取材にご協力くださった皆さま、ご愛読いただきました皆さま、長い間、本当にありがとうございました。

(真砂徳子)


ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

航空写真や建設予定地の位置情報などを重ねて表示できる地図ベースの情報サービスです。
  • 北海道水替事業協同組合
  • オノデラ
  • 日本仮設

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

コストコ 石狩湾新港に道内2店目を検討
2019年12月12日 (2,971)
五輪マラソンコース整備で9.4kmにオーバーレイ
2020年01月05日 (1,957)
札幌北5西1・西2再開を日本設計に実務委託
2019年12月27日 (1,761)
ススキノラフィラ 20年5月に閉店 新ビルに建て替えへ
2019年10月18日 (1,624)
仏アクサ 札幌・ヤマハセンター跡地に高級ホテル
2020年01月23日 (1,606)

連載・特集

連載 おとなの養生訓 new

おとなの養生訓
第176回は「刺身を引く」。研ぎ澄ま された包丁で一気に引くと身が潰れず うまさが引き出されます。

連載 深掘り new

深掘り
地域発展には欠かせない、新技術と それを発展させたビジネスの創出。 〝勝ち〟にこだわる経営者らの発想や アイデアを紹介します。

連載 サハリン・スケッチ

重大NEWS2019 令和元年を振り返る
稚内市サハリン事務所の三谷将所長に、四半期ごとの定期連載で現地の様子を伝えてもらいます。