真砂徳子の起ーパーソン 明日をひらく人々 連載終了のご挨拶

2012年03月23日 14時52分

真砂徳子さん

 連載「起ーパーソン」は、ゼロを1にする気概で奮闘されている方々の〝生身の言葉〟に焦点を当てて北海道のマンパワーを伝え、エールを送る応援メディア企画として、一昨年秋にスタートしました。

 常人では成し得ないほど、パワフルな起ーパーソンのご活躍には、相当の辛苦や困難が伴っているのだろう…当初は、そんなドラマティックな展開を期待して取材に向かうことも。

 ところが実際、眉をひそめて話すのは、力み、前のめりな取材姿勢の私の方で、ご自身の信念に忠実に、ひたすら好きなことに夢中になって努力し続けている起ーパーソンの皆さんの表情は、充実感、幸福感、清々しさにあふれ、自分の浅薄さを恥じた取材も多かったと振り返ります。

 度々読者の皆さまに〝意欲がわいた〟〝元気になった〟と感想をいただきました。その声に私の方こそ大いに励まされ、感謝と喜びに支えられながら取材を続けることができました。

 〝耳ではなく心に届くリポートを〟―新人アナウンサー時代に、尊敬する先輩からいただいた言葉をいまだ模索し続ける日々です。

 起ーパーソンは、今回で一旦終了となりますが、読者の皆さまお一人お一人の「心」に届く情報発信の実現を目指し、あらためて自身の役割を見つめ、続編再開に備えます。

 取材にご協力くださった皆さま、ご愛読いただきました皆さま、長い間、本当にありがとうございました。

(真砂徳子)


ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

三井商船フェリー出張大作戦商品券プレゼントキャンペーン2022年11月1日(火)~2022年12月31日(土)
  • 北海道水替事業協同組合
  • 日本仮設
  • 川崎建設

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

羽生結弦選手プロに
2022年07月21日 (4,187)
4町で新設方針も 十勝管内で道の駅整備機運高まる
2022年11月10日 (4,138)
22年度上半期ゼネコン道内受注高ランキング 首位は...
2022年11月09日 (3,468)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (2,563)
日ハムBP起工式 大林組・岩田地崎JV竹中所長の思...
2020年04月14日 (2,548)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 旧双葉幼稚園
建築から1世紀new

旧双葉幼稚園建築から1世紀
旧双葉幼稚園園舎が完成から100年を迎えた。園舎の歩みと次の1世紀に向けた取り組みに迫る。

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第243回「感染拡大」。ワクチン効力低下も原因です。若い世代への接種督励を。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第26回「暖炉とマントルピース」。コミュニケーションを円滑にする仕掛けが潜んでいそうです。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第25回「従業員のメンタルヘルス」セルフケアなどストレスに対処するための心理教育活動が大切です。