白崎建設株式会社(釧路) 富樫 智哉さん

2016年04月27日 10時21分

白崎建設 富樫 智哉さん

先輩の技術盗み自分の力に

 「まだ何も分からない状態なので、勉強を重ねて、早く皆さんの役に立てるようになりたい」と意気込む。大型連休明けに釧路市阿寒町付近の道路現場に配属となり、土木技術者としての一歩を踏み出す。

 この春、白崎建設(本社・釧路市)に入社した。釧路工高土木科で測量や図面作成などを学び、3年の時、建設業界を志す。もともと建設業を目指してはいなかったが、見学会などを通じて興味を持った。研修中の今は、実感は湧かないが、大変な仕事なのは理解している。「覚悟を持って業務に当たりたい」と決意を語る。

 現在は、先輩社員と共に現場に入り、測量や関連する計算、安全掲示板の内容などを身に付けている。先輩たちの姿を見た印象は「測量機の据え付けや計測などがとても早かった。技術を目で盗んで自分の力にしていきたい」と話す。

 思い描く未来像は「現場をまとめることができる技術者」「橋梁など大型構造物の施工に携わってみたい」と、建設業ならではのスケールの大きさにも魅力を感じている。その姿を目指し「たくさんの技術を学んで先輩たちの姿を追い掛け続けたい」と日々の研さんを誓う。

 初めて訪れた現場の先輩社員は「われわれは皆さんのお金で生活に直結する仕事をしている。責任感を持って臨んでほしい」と期待を寄せる。

(2016年4月27日掲載)


関連キーワード: はばたけわこうど2016

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

株式会社クリエイター
  • 川崎建設
  • オノデラ
  • イイファス

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

JR札幌駅前の再開発ビル 延べ42万m²の規模で構想 
2020年07月31日 (4,180)
工事が順調に進展 仮称・苫小牧中央インター線
2020年06月16日 (2,389)
道内の「開かずの踏切」 対策検討中は残り3カ所
2020年07月13日 (1,968)
日高自動車道静内―三石間 最短ルートで最大1140億円
2020年07月17日 (1,805)
ススキノの銭湯を無人ホテルに マッシブサッポロ
2020年07月15日 (1,172)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 会社探訪記new

会社探訪記
地域に根差した企業を不定期で紹介します。

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第188回は「感染対策」。形だけにならないよう、消毒液はたっぷり使い、マスクは鼻までしっかりしましょう。

連載 深掘り

深掘り
地域発展には欠かせない、新技術と それを発展させたビジネスの創出。 〝勝ち〟にこだわる経営者らの発想や アイデアを紹介します。