石狩テント工業の防雪ネットが好評

2017年11月02日 08時00分

 石狩テント工業(本社・札幌)の防雪ネット「ISネット」が好評だ。建物の意匠を妨げない整った張りによって、美観と機能性を両立。物流施設や商業施設、マンション自走式駐車場などで採用を重ねている。多数の設置経験から、消防法など関係法規に明るいのも人気の理由のようだ。

 日よけテントやトラックシート、フレコンバックなどを製造・販売する同社。近年は冬場の立体駐車場でのスリップ事故などを受け、防雪ネットの引き合いも増えている。

石狩テント工業の防雪ネット「ISネット」

ぴんと張った仕上がりの良さが特徴

 ISネットは、網目の大きさによって4種類用意。表面を塩ビ加工したポリエステル基布を使い、消防庁の防炎規格をクリアしている。網目1―3㍉は仮設工業会の認定品。網目4㍉の「IS―400」は、視認性の良さや火災時の排煙効果などから、大型施設で多く採用されている。

 責任施工を採り、ぴんと張った壁のような仕上がりが同社の特徴。原反の縫製や裁断力はもちろん、金物の付け方や寸法の取り方、針金の張り方など独自の技術とノウハウを持っている。

 営業部の三上貴史課長は「風が吹くとワイヤや金物に負担をかけるので、ネットのしわやたるみは見てくれの悪さだけでなく、劣化の原因にもなる。持ちの良さも弊社の特長」と説明する。

 S造には溶接、RC造にはアンカーと物件の構造に合わせられるのも特徴。建物の出入り口付近にファスナー開口部を設けたり、オフシーズンに管理しやすいよう垂直開閉式にするなど、特殊施工にも応じてくれる。

 マンションや大型スーパーの自走式駐車場、物流施設、屋外プラントなどで多数の導入実績を持つ。金属パネルより自由度が高いため、最近は戸建てのカーポートでも使われるようになってきた。松井洋介専務は「今後も建物の意匠に合うような仕上がりを心掛け、北海道の冬生活に貢献したい」と話している。


ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

  • 東宏
  • オノデラ
  • 日本仮設

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (3,191)
おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,508)
ヒトデ由来成分でカラス対策 建設業界に鳥類忌避塗料...
2019年06月28日 (1,397)
交通体系整備を考える会、札幌外周高速道を構想
2023年06月20日 (1,377)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,340)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。