おとなの養生訓

おとなの養生訓 第54回「スナック」 侮れないカロリー量に

2014年09月26日 17時35分

 宴会が盛り上がり、みんなで2次会。色々な店に繰り込みますが、スナック、バー、パブなど、どちらかというと、洋酒を飲むお店に行くことが多いように思います。ビール、ワイン、ウイスキー、カクテルなどを楽しみますが、必ずって言っていいほど、おつまみとしてスナックが出てきます。

 宴会で十分な食事をしていますから、あくまでも軽くつまむ程度のものです。しかし、会話が盛り上がり、濃い目のお酒がすすみ、酔いが回ってくると、知らず知らずにスナックは減っていきます。気が付くと、スナックはすっかりなくなっています。

 という訳で、2次会で結構な量を食べることになるのですが、宴会の食事を考えると、2次会の分は確実にオーバーカロリーになるはずです。そこで、スナックはどのくらいのカロリーになるのか、調べてみることにしました。

 よく出されるのは、ミックスナッツ、スナック菓子、ポップコーン、ポテトチップス、フライドポテト、柿の種などなど。スナック菓子には○○えびせん、コーンとか、思いつきます。調べると、案の定、カロリーが高いものがズラリ。同じ重さで比較すると、ご飯の2から3倍のカロリーがあります。

 もちろん、ご飯一杯分もスナックを食べることはないかもしれませんが、お茶碗3分の1程度の量のご飯と同じ量のスナックで、ご飯一杯分のカロリーになるのですから、侮れません。先に挙げたスナックの中で、ミックスナッツのカロリーが一番高いのですが、お茶碗3分の1ぐらいの量なら、確かに普通に出てくる量ですよね。

 軽いと思いがちなポップコーンでも、50gも食べるとご飯一杯分です。50gのポップコーンは直径10cmぐらいのお皿に盛った量ですので、結構少ない量だと思いませんか?

 実は、思いのほかカロリーが低いのは、フライドポテトであることが分かりました。とくに、皮のついたまま揚げた形の不揃いなフライドポテトです。ご飯の1.5倍ぐらいのカロリーなのです。フライドポテトはカサがあるので、食べた気になるし、だからこそ、食べ過ぎにもなりにくそうです。これは使えます。

 ちなみに、ポテトサラダはさらにカロリーが低いのです。そういえば、ポテトサラダで日本酒を飲むのが好きな友人がいました。2次会のスナック、食べ過ぎにご注意ください。

(札医大医学部教授・當瀬規嗣)


おとなの養生訓 一覧へ戻る

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

  • 北海道水替事業協同組合
  • オノデラ
  • 川崎建設

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (3,194)
おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,501)
交通体系整備を考える会、札幌外周高速道を構想
2023年06月20日 (1,426)
ヒトデ由来成分でカラス対策 建設業界に鳥類忌避塗料...
2019年06月28日 (1,375)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,343)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。