ミズノと共同で道内初のワークウェア制作 小鍛冶組

2018年08月29日 07時00分

 とび・土工を中心に手掛けている小鍛冶組(本社・札幌)は、総合スポーツメーカーのミズノと共同でユニホーム(作業服)を製作した。収縮性や消臭性に優れた素材を使用。併せて、インナーのポロシャツや安全靴も作った。ミズノ北海道営業所によると、「道内でスポーツ以外のユニホームを製作するのは、今回が初めて」という。

モデル役を務めた大坂さん(中央)と小鍛冶社長(右)、浜田所長

 小鍛冶洋介社長が「ことし創業70周年を迎え、働く環境の改善として、動きやすいユニホームを作りたい」と考えたのが製作のきっかけ。動きやすさや熱中症・防寒対策の観点から、1月にスポーツメーカーが思い浮かび、ミズノに相談したところ、受諾してもらった。

 全社員分約100着を製作。「軽い」「動きやすい」といった社員の声を反映させた。胸に社名、袖に名字を刺しゅうした濃紺のユニホームと、紺色のポロシャツを身にまとい、グレーの安全靴を履いた大坂優斗さんは「着た瞬間から(以前の作業服とは)違う感じを受けた。とっても着心地がいい」と話していた。

 ミズノは『ワークウエアは作業服ではなく、快適で安全に作業を行い、ベストパフォーマンスを発揮するための機能を備えた労働環境の一部』と定義。スポーツウエアのように動きやすいものや、スポーツで酷暑対策を応用したもの、ウインタースポーツ用に開発した素材を使ったものなど、これまでにさまざまなワークウエアを作りだしている。

 ミズノ北海道営業所の浜田天聖所長は製作に当たり、「スポーツアスリートから生じた商品開発のノウハウを反映させた」と話す。『動きやすさ』『消臭性』『オーダーメードで製作し、生地は厚手と薄手の2種類から選択』を特長に挙げる。

 今後もポケットの有無などの意見をフィードバックして改善を続け、「企業向けの快適なユニホームを提供する」考えだ。

 小鍛冶社長は「創業100周年に向け、インターンシップや建設関連イベントなどで、イメージアップに活用したい」と話している。


ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

  • 北海道水替事業協同組合
  • オノデラ
  • 古垣建設

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (3,164)
おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,488)
ヒトデ由来成分でカラス対策 建設業界に鳥類忌避塗料...
2019年06月28日 (1,380)
交通体系整備を考える会、札幌外周高速道を構想
2023年06月20日 (1,358)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,329)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。