未来を担う ワカモノの思い…

未来を担うワカモノの思い ダイシン設計 山崎穂希さん

2018年08月31日 07時00分

公園の設計を手掛けたい

山崎穂希(やまざき みずき)さん

 ダイシン設計(札幌)に入社して、もうすぐ1年。道内各地に赴き、橋の補修や点検業務を担っている。「顧客とのやりとりやチームでの話し合いなど、人と話をする機会がすごく多い。デスクワークばかりだと耐えられないと思ったけど、そうじゃなくて良かった」と笑う。

 以前は環境調査会社で水質調査や騒音振動、川の流量の測定などをこなしていた。建設コンサルタントに興味を持ったきっかけは、工事が設計で成り立っていると気付いたこと。「前職で工事現場に行く機会が多くあって。設計したものが形になるのは、すごいと思った」

 7月の社内技術発表会で、公園の照明について発表した。街をにぎやかにしたいという依頼を受け、「バイタリティーがあるし、若くて女性らしい感性を生かしてくれると思った」(菅原瑞生環境技術部長)と期待され、プロジェクトに参加した。

 きらびやかな他府県のイルミネーションを視察し、イルミネーションの見え方や光の照らし方などを研究。道内の自治体でも取り入れられそうだと思えるポイントを抽出し、自分の意見をまとめ、提案に反映させた。「提案が受け入れられて地域の活性化につながれば」と期待を寄せる。

 夢は「まだいろんな仕事をやっている訳じゃないけど」と前置きしながらも、「公園の設計を手掛けられたら楽しそう」。

 1989年7月4日生まれ、函館市出身。休日は友人と食事をしたり登山を楽しむ。


未来を担う ワカモノの思い… 一覧へ戻る

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 北海道水替事業協同組合
  • 東宏
  • 古垣建設

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

札幌円山整形外科、病院改築を5月末着工へ🔒
2022年03月14日 (3,465)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (3,102)
モントレ札幌、10月末閉館 新ビル含め利活用検討
2022年08月26日 (2,536)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (2,296)
札幌円山整形外科、隣接地で病院改築🔒
2021年08月02日 (2,078)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓 new

おとなの養生訓
第239回「がんと運動」。1日20分のウォーキングでも、始めたその時から効果が。

連載 宇宙への道
大樹から広がる近未来

宇宙への道 大樹から広がる近未来
LC1射場着工で開かれ始めた宇宙への道。これまでの歩みを振り返りつつ、新時代への課題を探る。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第24回「手描きパースの不思議」。イメージを伝える際に、手描きならではのお得な側面も。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第23回「モヤモヤ課題解決方法」直面した課題を言語化することが、解決への道となります。