未来を担う ワカモノの思い…

未来を担うワカモノの思い ニシオレントオール北海道 白勢隆成さん

2018年09月20日 07時10分

夢は「工場長になること」

白勢隆成(しろせ たかしげ)さん

 入社3年目。以前は陸上自衛隊東千歳基地で勤務していた。「企業説明会で興味を持った。自衛隊にいたときも機械整備をするのが好きだったので、いろんな機械に触れられるだろうな」と思い、建機レンタルのニシオレントオール北海道(本社・札幌)への入社を決めた。

 6年間の自衛隊での経験が生きることもある。「腕立てや腹筋などで毎日体づくりをしていたから、力仕事には自信がある。工具も一通り使っていたので、使い方は身についていた」と話す。

 現在は、返却されてきた高所作業車の整備などを担当。苫小牧営業所など他の拠点へ応援に行くこともある。「まだまだ覚えることは多い」と話す一方、「新しいことを教えてもらうのは楽しい」と笑顔を見せる。

 入社前の想像以上に、覚えることとやることが多いが、「先輩が優しく教えてくれる。時には厳しいことも言われるけど、思いやりを持って丁寧に指導してくれる」と感謝の心を忘れない。

 人生のキーマンは自衛隊時代の上官。「自衛隊を辞めるか続けるか悩んでいるときに『新しいことに挑戦する道もあるから』と言ってくれた。気が楽になった」という。新しい道に進む後押しをしてくれたからこそ、今の自分自身がある。

 夢は「工場長になること」。日々の積み重ねで専門的な知識を身に付け、技術力を磨いている。

 休日は石狩湾新港に出掛けて釣りを楽しむ。1992年4月18日生まれ、札幌市出身。


未来を担う ワカモノの思い… 一覧へ戻る

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

北海道建設新聞社新卒・キャリア記者採用募集バナー
  • 川崎建設
  • 北海道水替事業協同組合
  • 日本仮設

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

川湯温泉で旧宿泊2施設を解体へ 弟子屈町と環境省釧...
2023年01月17日 (13,368)
星野リゾート、川湯温泉に高級リゾートホテル
2023年01月17日 (9,091)
川湯温泉の再生を軸に地域活性化 弟子屈町
2023年01月20日 (3,942)
屈斜路湖畔いなせレジャーランド跡にホテル計画
2023年01月18日 (3,645)
感動届ける施設に 日ハム新球場エスコンフィールドが...
2023年01月10日 (2,567)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓 new

おとなの養生訓
第247回「冷え性」。厚着は逆効果の場合も。全身の血液循環を整えることが改善につながります。

連載 迫る巨大地震

迫る巨大地震
発生が危惧される巨大地震。釧根地域の防災・減災対策を検証する。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第28回「インテリア史の糸口」。椅子ひとつとっても誕生には様々な要因が。歴史は深く語るほど面白いです。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第26回「ヒューマンエラー対処法」職場全体で予防する環境を構築することが多様な人材の活躍につながります。