未来を担う ワカモノの思い…

未来を担うワカモノの思い 光工業 宇ヶ村龍弥さん

2018年09月27日 07時05分

父親の姿と大工に憧れて

宇ヶ村龍弥(うけむら たつや)さん

 型枠工事の光工業(札幌)に入社して2年半が経過した。「まだ覚えることがたくさんある。早く一人前になりたい」と意欲を見せる。

 父親が防水工事業に従事している。「父の働く姿を見て、かっこいいなと思った。大工に憧れていたのもあって、この業界を選んだ」。インターンシップがきっかけで同社に入社した。

 ことしの1月、埼玉県にある大林組林友会教育訓練校の型枠工訓練コースに入校。2月末までほぼ毎日、寮生活を送りながらCADや型枠の組み立てなどを学んだ。

 

 「たくさん与えられる課題をこなすのがつらかった。寝ないで取り組んだりもした」と明かす。「早く技術や知識を身につけたい」という気持ちが頑張る原動力となった。

 訓練コースには1歳年下の同期がいた。「年下だけど、業界歴は自分より2年上だった。やっぱり年下には負けたくないと思った」。ライバルの存在も大きかった。

 終えてみて「自分がいかに先輩に頼ってきたかを実感した」という。「今までは『これをやって』という指示を受けて作業をしていた。訓練を通じて、作業の一連の流れが分かったから、先を読んで行動できるようになった」と自信をのぞかせる。最近はCADの仕事を任せられることも増えた。

 「後輩にきちんと教えられる人になりたい」と目標を掲げる。ことしの夏は友人と海に行ったり、バーベキューを楽しんだりした。「冬はボードがしたいな」


未来を担う ワカモノの思い… 一覧へ戻る

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

  • 古垣建設
  • web企画
  • 日本仮設

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (3,194)
おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,501)
交通体系整備を考える会、札幌外周高速道を構想
2023年06月20日 (1,426)
ヒトデ由来成分でカラス対策 建設業界に鳥類忌避塗料...
2019年06月28日 (1,375)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,343)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。