未来を担う ワカモノの思い…

未来を担うワカモノの思い 日浦 川西二郎さん

2018年10月16日 07時10分

社内外で頼られる存在に

川西二郎(かわにし じろう)さん

 日浦(本社・札幌)は建設資材の卸会社。パッシブ換気システム「グッドマン自然換気口」や軟弱地盤対策の「スーパージオ工法」、天然石調のシート状装飾材「MAストーン」などを扱っている。

 川西二郎さんは1987年6月生まれ、帯広市出身。高校卒業後、入学金をためるために1年間アルバイトし、酪農学園大に進学。4年間勉学に励み、肥料などを扱う商社に就職した。

 業務は配送の手配など内勤が中心。「外に出られる仕事がしたい」と、2014年に日浦へ転職した。実家は鉄工所を営んでいて、回り道ながら父と同様の建築関連の仕事をすることになった。

 営業職として、建築部門を持つ不動産会社や地場の工務店を回っている。得意分野はリフォーム関連。誰でも簡単に部材や製品を扱えるよう、オリジナルの手順書や説明書を作って納品時に顧客へ渡す。そんな丁寧な仕事ぶりから、社内外で頼られる存在となっている。

 最近、登山を趣味に持った。お気に入りは小樽市内にそびえる塩谷丸山。標高は629mで「お手頃な山だけど、頂上から眺める余市湾の景色は最高」と話す。

 仕事終わりのジョギングも日課になっている。デビュー戦を予定していた7日の札幌マラソンは、台風25号の影響で残念ながら中止。「せっかく始めたので、来年はたくさんエントリーしたい」と意欲を見せる。

 将来の目標は「穏やかに生きたい」。


未来を担う ワカモノの思い… 一覧へ戻る

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 日本仮設
  • 東宏
  • web企画

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

札幌円山整形外科、病院改築を5月末着工へ🔒
2022年03月14日 (3,596)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (2,705)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (2,315)
モントレ札幌、10月末閉館 新ビル含め利活用検討
2022年08月26日 (2,219)
札幌円山整形外科、隣接地で病院改築🔒
2021年08月02日 (2,132)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 盛り上がれ
ワーケーションnew
函館市の事例から

盛り上がれワーケーション~函館市の事例から~
函館市で加速するワーケーションの動き。継続的なものにするため企業双方に求められる条件を探る。

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第239回「がんと運動」。1日20分のウォーキングでも、始めたその時から効果が。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第24回「手描きパースの不思議」。イメージを伝える際に、手描きならではのお得な側面も。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第23回「モヤモヤ課題解決方法」直面した課題を言語化することが、解決への道となります。