未来を担う ワカモノの思い…

未来を担うワカモノの思い 札幌施設管理 梅原頌二さん

2018年10月23日 07時00分

任せてもらえる〝人財〟に

梅原頌二(うめはら こうじ)さん

 札幌施設管理に入社して4年目。エアコンやボイラといった設備の維持・管理業務を担っている。5月から10月にかけては、道路などに埋設されている配水管の漏水調査を任される機会が多い。「理論を基に手掛かりを探るので、漏水調査は宝探しやゲームに似ていると言われるが、その通りだなと思う。漏水箇所を見つけたときは喜びもあり、面白い仕事」と話す。

 田中芳章社長の息子と小学校からの同級生。「小さい頃から社長と知り合いで、進路に迷っていたときに声を掛けてもらったのが入社のきっかけ」と明かす。「迷いが全くないわけではなかったけど、いろいろなことをやっていて、面白そうな会社だと思った」

 普通科高校出身で、業界知識は全くなかった。「道具の名前も分からなかった。知っていたのはドライバーとニッパー、ペンチぐらい」と笑う。工具類を覚えるところから始めた。「ボイラ室に入っても雑音・騒音がすごいなとしか思わなかった。最近は異音に気付けるようになってきた」。日々成長を実感している。

 「新人研修で『人財になれ』という言葉をもらった。仕事はある程度代わりが利くと思うけど、『この人じゃなきゃだめだ』『この人なら任せられる』という価値ある存在になりたい」と目標を掲げる。

 休日はゴルフの打ち放しをしたり、映画鑑賞や読書を楽しむ。社内外の人が参加する春のゴルフコンペで優勝した実績を持つ。


未来を担う ワカモノの思い… 一覧へ戻る

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

北海道建設新聞社新卒・キャリア記者採用募集バナー
  • 川崎建設
  • 東宏
  • web企画

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

川湯温泉で旧宿泊2施設を解体へ 弟子屈町と環境省釧...
2023年01月17日 (13,368)
星野リゾート、川湯温泉に高級リゾートホテル
2023年01月17日 (9,091)
川湯温泉の再生を軸に地域活性化 弟子屈町
2023年01月20日 (3,942)
屈斜路湖畔いなせレジャーランド跡にホテル計画
2023年01月18日 (3,645)
感動届ける施設に 日ハム新球場エスコンフィールドが...
2023年01月10日 (2,567)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓 new

おとなの養生訓
第247回「冷え性」。厚着は逆効果の場合も。全身の血液循環を整えることが改善につながります。

連載 迫る巨大地震

迫る巨大地震
発生が危惧される巨大地震。釧根地域の防災・減災対策を検証する。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第28回「インテリア史の糸口」。椅子ひとつとっても誕生には様々な要因が。歴史は深く語るほど面白いです。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第26回「ヒューマンエラー対処法」職場全体で予防する環境を構築することが多様な人材の活躍につながります。