未来を担う ワカモノの思い…

未来を担うワカモノの思い 札幌施設管理 梅原頌二さん

2018年10月23日 07時00分

任せてもらえる〝人財〟に

梅原頌二(うめはら こうじ)さん

 札幌施設管理に入社して4年目。エアコンやボイラといった設備の維持・管理業務を担っている。5月から10月にかけては、道路などに埋設されている配水管の漏水調査を任される機会が多い。「理論を基に手掛かりを探るので、漏水調査は宝探しやゲームに似ていると言われるが、その通りだなと思う。漏水箇所を見つけたときは喜びもあり、面白い仕事」と話す。

 田中芳章社長の息子と小学校からの同級生。「小さい頃から社長と知り合いで、進路に迷っていたときに声を掛けてもらったのが入社のきっかけ」と明かす。「迷いが全くないわけではなかったけど、いろいろなことをやっていて、面白そうな会社だと思った」

 普通科高校出身で、業界知識は全くなかった。「道具の名前も分からなかった。知っていたのはドライバーとニッパー、ペンチぐらい」と笑う。工具類を覚えるところから始めた。「ボイラ室に入っても雑音・騒音がすごいなとしか思わなかった。最近は異音に気付けるようになってきた」。日々成長を実感している。

 「新人研修で『人財になれ』という言葉をもらった。仕事はある程度代わりが利くと思うけど、『この人じゃなきゃだめだ』『この人なら任せられる』という価値ある存在になりたい」と目標を掲げる。

 休日はゴルフの打ち放しをしたり、映画鑑賞や読書を楽しむ。社内外の人が参加する春のゴルフコンペで優勝した実績を持つ。


未来を担う ワカモノの思い… 一覧へ戻る

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 東宏
  • 古垣建設
  • 川崎建設

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,413)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,319)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,318)
藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (1,123)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,066)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。