未来を担う ワカモノの思い…

未来を担うワカモノの思い 札幌施設管理 梅原頌二さん

2018年10月23日 07時00分

任せてもらえる〝人財〟に

梅原頌二(うめはら こうじ)さん

 札幌施設管理に入社して4年目。エアコンやボイラといった設備の維持・管理業務を担っている。5月から10月にかけては、道路などに埋設されている配水管の漏水調査を任される機会が多い。「理論を基に手掛かりを探るので、漏水調査は宝探しやゲームに似ていると言われるが、その通りだなと思う。漏水箇所を見つけたときは喜びもあり、面白い仕事」と話す。

 田中芳章社長の息子と小学校からの同級生。「小さい頃から社長と知り合いで、進路に迷っていたときに声を掛けてもらったのが入社のきっかけ」と明かす。「迷いが全くないわけではなかったけど、いろいろなことをやっていて、面白そうな会社だと思った」

 普通科高校出身で、業界知識は全くなかった。「道具の名前も分からなかった。知っていたのはドライバーとニッパー、ペンチぐらい」と笑う。工具類を覚えるところから始めた。「ボイラ室に入っても雑音・騒音がすごいなとしか思わなかった。最近は異音に気付けるようになってきた」。日々成長を実感している。

 「新人研修で『人財になれ』という言葉をもらった。仕事はある程度代わりが利くと思うけど、『この人じゃなきゃだめだ』『この人なら任せられる』という価値ある存在になりたい」と目標を掲げる。

 休日はゴルフの打ち放しをしたり、映画鑑賞や読書を楽しむ。社内外の人が参加する春のゴルフコンペで優勝した実績を持つ。


未来を担う ワカモノの思い… 一覧へ戻る

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 川崎建設
  • 日本仮設
  • 北海道水替事業協同組合

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

札幌円山整形外科、病院改築を5月末着工へ🔒
2022年03月14日 (3,465)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (3,102)
モントレ札幌、10月末閉館 新ビル含め利活用検討
2022年08月26日 (2,536)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (2,296)
札幌円山整形外科、隣接地で病院改築🔒
2021年08月02日 (2,078)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓 new

おとなの養生訓
第239回「がんと運動」。1日20分のウォーキングでも、始めたその時から効果が。

連載 宇宙への道
大樹から広がる近未来

宇宙への道 大樹から広がる近未来
LC1射場着工で開かれ始めた宇宙への道。これまでの歩みを振り返りつつ、新時代への課題を探る。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第24回「手描きパースの不思議」。イメージを伝える際に、手描きならではのお得な側面も。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第23回「モヤモヤ課題解決方法」直面した課題を言語化することが、解決への道となります。