「北海道を再生」 鈴木夕張市長が知事選出馬表明

2019年02月01日 20時00分

会見で知事選出馬を表明した鈴木氏

 夕張市長の鈴木直道氏は1日、札幌パークホテルで記者会見を開き、4月の道知事選に出馬することを正式に表明した。鈴木氏は「自分の素直な心の声を聞いて、躍動する北海道の扉を力強く押し開けていきたい、その先頭に立たせてもらいたいという思いに至った」と説明。人口減少問題をはじめ、本道が抱える課題に対しては先送りせずに「しっかりと答えを出し、その責任を負っていく」と話した。

多くの報道陣を前に鈴木氏は、本道が直面する人口減少などの重要課題に対して「新しい発想も取り入れ、課題解決の最先端自治体となるよう汗を流し続ける」「厳しいから守るのではなく、あえて大胆に挑戦していく」と意欲を示した。

JR北海道の事業範囲見直し問題は「市民の足をいかに確保するかという観点から考えていくべき」とし、空港民営化を含めて「最後は総合交通体系を再構築した上で、北海道全体がむしろ便利になったという形をつくる視点が重要」と話した。また、統合型リゾート(IR)の誘致は、「道民目線で判断していく」とした。

本道の厳しい財政状況に関しては「私のモットーは大義ある逆境に挑戦すること。ピンチをチャンスに変えて、大きな可能性を持つ北海道を再生させていく」と強調。「退路を断って知事選挙に挑戦する」と決意を語った。

 


関連キーワード: 北海道庁 地域振興

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

  • 北海道水替事業協同組合
  • オノデラ
  • 東宏

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (3,194)
おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,501)
交通体系整備を考える会、札幌外周高速道を構想
2023年06月20日 (1,426)
ヒトデ由来成分でカラス対策 建設業界に鳥類忌避塗料...
2019年06月28日 (1,375)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,343)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。