抗菌や消臭効果を付加 注目の空気清浄製品

2019年02月27日 12時00分

 インフルエンザなどの感染症にかかりやすく、体調管理が難しいこの時期。メーカー各社は、抗菌や空気清浄ができる製品を取りそろえている。注目製品をいくつか紹介する。

 エクセラ(本社・高松)の内装用塗料「アクシオン25」。壁や天井などに塗るだけで、食中毒の原因となる菌や有害なかびの発生を防ぐ効果を発揮する。健康被害のリスクを最小化できる。

 効果は10年以上持続する。化学薬品やアルデヒド類、揮発性有機化合物(VOC)といった有害物質を含んでいないため、人やペット、草花などに対して無害。安全性が高い。塗膜が夏の強い日差しや冬の寒気の侵入を遮断する。熱が室外へ逃げるのを防ぐことから、冷暖房機器の設定温度までに要する時間を短縮できる。

 ピラミッド(本社・大阪)の和紙壁紙は保湿と調湿効果を備える。時間の経過とともに風合いが増し、和紙ならではの独特の味わいを楽しめる。

 光触媒加工で、紫外線が当たると、消臭や抗菌作用を発揮。効果は半永久的に持続する。簡単に施工でき、既存の和紙壁紙を剥がさず上から重ねて張ることができる。リフォーム時にも使える。カラーバリエーションも豊富だ。

鹿児島県内の焼き肉店に設置したプリズムフォール

 愛水工業(本社・神戸)は、空気清浄効果のある室内装飾装置「プリズムフォール」を提案している。ナイロンモノフィラメント糸に、制菌力がある特殊な液体が伝う仕組みだ。液体は粘性があり、高所から糸を伝って落下してもほとんど飛び散らない。

 液体は循環して使用。蒸発しにくく、長期間液を入れ替える必要がないため、手間が掛からず経済的だ。照明を使用したり、糸に着色すると色彩効果が生まれ、空間の演出に一役買う。

 鹿児島県内の焼き肉店などに導入。道内での設置事例はないが、問い合わせはあるという。同社の担当者は「人が集まり、くつろぎや癒しを必要とする場所への設置を目指している」と話す。ホテルのロビーや病院、飲食店の待合室、老人福祉施設などを想定している。

 アイカ工業の「アイカウイルテクト」は、抗ウイルス性能を持つ化粧板。不特定多数の人が触れるテーブルの天板や什器(じゅうき)、トイレブースの表面材として使える。


ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

web企画
  • オノデラ
  • 東宏
  • 古垣建設

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

美唄富良野線 東美唄トンネルが貫通
2019年03月01日 (5,446)
倶知安町が道新幹線駅周辺の整備構想案をまとめる
2019年03月19日 (3,850)
札樽道新川付近の渋滞解消で、新たな降り口など構想
2019年02月27日 (2,770)
ディノス札幌中央ビル、売却を検討 タツミプランニング
2019年03月13日 (2,287)
定山渓グランドホテル瑞苑建て替え 20年春に着工
2019年02月28日 (1,996)

連載・特集

連載 おとなの養生訓 new

おとなの養生訓
第155回は「リンゴ健康法」。医者を 遠ざける、と言われるように、肥満や がん予防の効果が期待できます。

連載 北海道遺産

北海道遺産
開拓や経済・生活の発展に貢献した6件を紹介します。