未来を担う ワカモノの思い…

未来を担うワカモノの思い NICHIJO 白本直哉さん

2019年03月25日 06時59分

除雪機械に魅力を感じて

白本直哉(しらもと なおや)さん

 ロータリー除雪車や凍結防止剤散布車の製造などを手掛ける、NICHIJO(本社・札幌)に入社して9年目。3月、溶接や組み立て、塗装など各工程の作業着手から終了までを把握して調整するといった完成までの流れが滞りなく進むよう、工程全体を見て管理するポジションに就いた。

 岩見沢市出身。「子どものころから、ものづくりが好きだった」と振り返る。工業高校を卒業後、北海道自動車短大(現・北海道科学大短期大学部)に進学。「除雪機械をつくる、北海道ならではの会社」であることに魅力を感じて、入社した。

 以前は組み立てラインの班長として、15人前後のチームをまとめていた。他の人が自分の作業に集中できるよう、別の工程とのやりとりや部品入荷状況の他品質確認を自ら率先して担った。こうした努力が評価され、札幌商工会議所の2018年度「ものづくりスペシャリスト表彰」ものづくり新星部門で最優秀賞を受賞した。

 生産総括部の小倉幸則製造部長は「まじめに仕事に取り組む非常に優秀な人」と高く評価する。

 「立場が変わっても、やることの根本は変わらない。広い範囲の管理と、他部門とのやりとりを潤滑にやって、工場全体をいい方向に持っていければ」と目標を掲げる。

 89年3月1日生まれの30歳。3人家族で、同期入社した妻との間に8カ月の女の子がいる。釣りにスノーボード、サーフィン、キャンプと多趣味の持ち主。


未来を担う ワカモノの思い… 一覧へ戻る

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 東宏
  • 北海道水替事業協同組合
  • 日本仮設

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

札幌円山整形外科、病院改築を5月末着工へ🔒
2022年03月14日 (3,596)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (2,705)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (2,315)
モントレ札幌、10月末閉館 新ビル含め利活用検討
2022年08月26日 (2,219)
札幌円山整形外科、隣接地で病院改築🔒
2021年08月02日 (2,132)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 盛り上がれ
ワーケーションnew
函館市の事例から

盛り上がれワーケーション~函館市の事例から~
函館市で加速するワーケーションの動き。継続的なものにするため企業双方に求められる条件を探る。

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第239回「がんと運動」。1日20分のウォーキングでも、始めたその時から効果が。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第24回「手描きパースの不思議」。イメージを伝える際に、手描きならではのお得な側面も。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第23回「モヤモヤ課題解決方法」直面した課題を言語化することが、解決への道となります。