未来を担う ワカモノの思い…

未来を担うワカモノの思い タカフジ興産 佐藤万菜保さん

2019年04月02日 07時00分

女性現場監督として期待

佐藤万菜保(さとう まなほ)さん

 この春、商業・福祉施設からマンション・工場・事務所など幅広い建物の建設を手掛けるタカフジ興産(本社・札幌)に入社した。同社初の女性現場監督としての活躍が期待されている。

 ものづくりに関わるのが小さい頃からの夢だった。「建物は多くの人が使うし、まちにとって欠かせない」と思い、建築分野に関心を向けた。

 函館工高建築科を3月に卒業。11日から札幌市内の商業施設新築現場などを見学した。「仕事を早く、しっかりと正確にやっていて、職人の技はすごい」と驚いた。「教科書からでは分からなかったことがある。現場を見て知識が深まった」と言う。付いていくのに必死だが、日々新しい発見があり「楽しい、面白い」と笑顔を見せる。

 設計やインテリアの仕事に進む同性の同級生が多かったが、「まちの一部となる建物を、自分が管理をして建てたい」との思いから施工管理の道を選んだ。

 工事が滞りなく進むよう、現場全体を見て管理する重要な役割を担う。「図面の作製や現場の流れを習得し、もっと成長して女性の施工管理技術者として認められたい。自分が建てた建物が見たい」と目を輝かせる。

 2001年2月3日生まれ、函館市出身。小・中学とバレーボール選手として活躍し、高校では男子バレーボール部のマネジャーを務めた。ジグソーパズルをするのが好き。「よくやるのは大きめの2000ピースのもの」で、ディズニーや猫の絵柄がお気に入りだ。


未来を担う ワカモノの思い… 一覧へ戻る

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

航空写真や建設予定地の位置情報などを重ねて表示できる地図ベースの情報サービスです。
  • イイファス
  • 北海道水替事業協同組合
  • 東宏

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

地下鉄駅中心に半径400m 札幌市の中島公園周辺整備構想
2019年06月28日 (2,434)
札幌駅南口再開発が始動 北4西3に超高層複合ビル 
2019年05月24日 (2,283)
きのとや、札幌・清田に新店舗 完成は11月中旬
2019年06月08日 (2,196)
札幌・発寒にスポーツ用品店 アルペンが入居
2019年06月24日 (2,110)
札幌西ICフル規格化 署名2万筆集め今夏から要望活動
2019年07月07日 (1,803)

連載・特集

連載 おとなの養生訓 new

おとなの養生訓
第163回は「Jカーブ効果」。お酒を 全く飲まない人やたくさん飲む人より 少量を飲む人の健康リスクが低くなる 場合があります。

連載 ルポ色丹島 北方領土ビザなし交流new

ルポ色丹島 北方領土ビザなし交流
開発の波が訪れつつある色丹島の状況を報告します。