稚内北星学園大生らが中央地区の活性化策を提案

2019年04月07日 15時00分

 稚内北星学園大とまちづくり稚内は26日、稚内市内のまちなかメディアラボで中央地区に関するまちづくりセミナーを開いた。市民ら約30人が参加。同大の学生が中央地区の活性化策を提案したほか、中央地区再生会議で検討を進めてきた商店街活性化などについて報告した。

 まちなかメディアラボは、同大が中心市街地活性化を目的に設立したサテライトキャンパスで、中央アーケード街の空き店舗を活用している。パソコン教室など市民が集える場所を目指して事業を展開していたが、26日で活動を終えることになったため、今回のセミナーを企画した。

地域振興につながるアイデアを披露した

 第1部では「まちラボ発・中央地区への大学が果たす役割」をテーマに、学生らが今後に向けた活性化策を発表。まちラボ室長を務める同大の田村龍一准教授はこれまでの活動を振り返り、心掛けたこととして日々の情報発信、IT大学ならではの市民への貢献、大学のサテライト施設としての機能―の3点を挙げた。

 学生発表では、林康平さんが中央地区でのビジネスについて報告。複合施設キタカラのアトリウムの活用を想定し、勇知イモや牛乳、ホタテなど地域の特産品を生かしたメニューを販売する6店舗の出店を提案するなど、観光客を取り込み活性化につなげる案を示した。

 吉田優汰さんは図書館を使ったまちづくりとして、中央地区に予約図書を中心に扱う図書館設置や観光客を対象とした宗谷情報紹介コーナーを置き、読書を通して関心の上昇を図ることを提案した。

 第2部は、中小企業基盤整備機構北海道支部が主催した中央地区再生会議の報告会を実施した。会議の検討内容をまとめた鈴木ひとし空間事業制作所の鈴木等代表が中央3丁目の再開発に向けた検討内容を報告。「健康」「つなぐ」「広場」を基本に、楽しみながら健康づくりができる施設案を説明し、参加者らと意見を交わした。

(北海道建設新聞2019年03月28日付16面より)


関連キーワード: まちづくり 宗谷

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • web企画
  • 北海道水替事業協同組合
  • オノデラ

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,405)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,316)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,316)
藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (1,120)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,065)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。