スポーツアパレルメーカーのゴールドウイン(本社・東京)は16日、「THE NORTH FACE/HELLY HANSEN知床店」のオープニングセレモニーを斜里町岩宇別の知床自然センターで開いた。約100人が参加し、道東で初となる直営店の出店を祝福した。オープンは17日。
岩宇別531の同センターは、国道334号知床横断道路の斜里側ゲート近くに位置。写真展示コーナーやインフォメーションセンター、大型スクリーンなどを備え、訪れる人に知床の魅力を発信している。

知床を楽しめるアイテムを多く取り扱う
新店舗は、旧フードコート跡を活用しており、登山やマリンスポーツ用のジャンパーやパーカ、キャンプ用品を扱う。知床のロゴが入った限定商品も販売する。軽食コーナーでは、知床産の鶏肉やサケを使ったカレーやサラダ、コーヒーなども楽しむことができる。
馬場隆斜里町長は「知床は人と人を結び付ける魅力を持っている。全国の多くの人に知床の良さを知ってもらいたい」とあいさつ。
内覧会後の講演では、町と連携し知床の魅力発信に取り組む写真家の石川直樹さんが写真展の開催やポスター製作時に心掛けたことなど説明した。
斜里町商工観光課の河井謙課長は「知床旅情や秘境といったイメージだけでは、先細りになっていく。ロゴや魅力的なキャッチコピーなどのプロモーションが大切」と述べた。