札幌都心部でホテルの建設加速 19年上半期に9件

2019年07月30日 18時00分

 札幌都心部でホテル進出の勢いが続いている。判明分だけで2019年上半期(1―6月)は計画・着工合わせて計9件に上る。土地売買が盛んだった薄野だけでなく、大通や札幌駅周辺での出店も目立ってきた。20年7月開催の東京五輪までにオープンを目指すホテル事業者は多く、今後も外国人観光客の増加や低金利を背景に、供給が進むとみられる。

 札幌市に届け出があった建築計画の標識を本紙がまとめた。

 19年に入って着工したホテルは6件。公益財団法人鉄道弘済会(東京)は札幌駅前にある弘済ビル[MAP↗]を現地建て替えて、入居するJR北海道ホテルズ(札幌)が「JRイン札幌北2条」を20年7月にオープン。大通で着工したアルファコート(札幌)の宿泊施設は、フィーノホテルズ(東京)が運営者となり「ベストウェスタンホテルフィーノ札幌」を開業するなど、道内外の企業が出店にしのぎを削っている。

 7月以降で年内に着工を予定する分は、ユニホー(名古屋)や大和地所(横浜)、丸金浅野商事(札幌)のビジネスホテル3件。ユニホーは主力の分譲マンションや戸建て住宅の販売だけでなく、ホテル開発事業の強化を図る。宿泊施設は完成後に土地と建物を売却する方針だ。

 建築計画に上がった以外にも、大型案件が多数浮上する。

 23年をめどにサンケイビル(東京)が札幌パークホテルの建て替えを計画。フランチャイズ契約を結んだヒルトン(米国バージニア州)が「ヒルトン札幌パークホテル」の出店を予定している。

 不動産業のヒューリックは、札幌駅前通にある同社の札幌ビルと札幌NORTH33ビルを一体化した新施設にホテルを備えるなど、今後、グレードの高いホテルの供給が都心部で進むとみられる。

 日本不動産研究所の担当者は、札幌市内のホテルが年々、急激に増えているとしながらも「観光のハイシーズンになると客室が足りないと話すホテル事業者は多い」と指摘。土地価格が割安だった薄野が高騰し始めたことで、今後は札幌駅前周辺や大通の開発が中心になってくると予測する。

 一方、近年は不動産を所有する売り主側が強気の価格を提示していることで、「成約に至らないケースも増えてきている」と分析。建築資材や人件費も高騰していることから「小規模なホテルでは採算が合わなくなるのでは」と、危惧している。

 2019年7月30日付の北海道建設新聞(2面)から抜粋。本紙にはホテル計画の一覧を掲載しています。

関連キーワード: さっぽろ圏 ホテル

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 川崎建設
  • 古垣建設
  • web企画

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (3,031)
おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,371)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,322)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,191)
おとなの養生訓 第126回「なぜ吐くのか」 空腹時...
2017年12月22日 (874)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。