快適トイレ「ウォレットTC」導入広がる 自治体も関心

2019年08月07日 15時00分

 ウォレットジャパン(本社・札幌)の移動式トイレユニット「ウォレットTC」が、公共施設やイベントスペースで広く導入されている。洋式の水洗トイレをコンテナ型にユニット化した仕様で、清潔と快適へのこだわりが特徴。トイレの美観を気にする女性を中心に高く支持されていて、最近は災害時の使用などを視野に自治体も関心を集めるようになってきた。

イベントや公共空間などで広く使われるようになったウォレットTC

 陶器製の便器や手洗い台を設けるなど、衛生面にこだわった移動式の水洗トイレユニット。耐久性や耐水性、耐候性に優れる。輸送コンテナのISO規格に準拠したサイズのため、トラック輸送しやすく設置場所を選ばない。

 仕様によっては、障害者や子育て世帯向けの多目的スペースを設けることができる。おむつ替えの台を用意し、乳幼児と一緒でも安心して使える。

 床はアルミニウム製のしま板のため、水で丸洗いできるなど衛生面を維持。発泡ウレタンを吹いているため断熱性に優れ、パネルヒーターを1台設置すれば冬でも快適な温空間を十分確保できる。

 給水は、直結と貯水タンクどちらにも切り替えられる。下水はインフラの整った地域では下水道と直結でき、山間部など未整備の地域では汚水タンクで対応。外気をタンク内に送り、ユニットの裏から逃がす構造のため、臭いが汚水タンクから込み上がってくる心配はない。

 2017年に発売。最近は、さっぽろライラックまつりやYOSAKOIソーラン祭り、札幌ドームでも使われるようになった。

 札幌ドームでは、男女比が変更可能な間仕切り仕様を2階人工地盤に設置した。幅1万2192×奥行き2438×高さ2896㍉の40サイズ。大便器14基や手洗い台6基のほか、ハンドドライヤーや温水洗浄便座なども備える。主に女性トイレ不足の対応策として使われる予定だという。室内にIoTソリューションシステムを備え、トイレの空き状況がドーム施設内から確認できるのも特徴だ。

 2日は、モンゴル訪問団が小樽工場に視察に訪れた。首都・ウランバートルと新千歳空港を結ぶモンゴル航空の就航イベントに関連し、政府関係者や経済人ら16人ほどが来社。「マイナス40度でも使えるか」など、主に冬季の使用に関心が集まったという。

 同社では「海水浴場や観光農園など、全国各地のいろいろな場所で使われるようになった。防災面からも関心の高さを感じている。今後もきれいで快適な仮設トイレを提供したい」と話している。


関連キーワード: 安全衛生

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 日本仮設
  • 東宏
  • オノデラ

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,388)
藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (1,342)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,320)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,311)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,024)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。