インシアード卒業しMBAを取得 島牧村在住の中田さん

2019年09月27日 15時00分

 島牧村在住の中田美和さんがフランスのビジネススクール「INSEAD(インシアード)」を卒業し、MBA(経営学修士)を取得した。今後は「学んだことをファミリービジネスに落とし込み、これからのサクセッション(継承)や事業戦略を一緒に話し合いたい」と意欲を示している。

学んだことをファミリービジネスに生かしたいと話す中田さん

 1987年島牧村生まれ。2005年に立命館アジア太平洋大に入学し、起業家教育に特化した米国・バブソン大への編入などを経て10年に卒業。バークレイズ証券などで勤務した後、15年に帰国し、現在は実家の寿都石油で取締役に就いている。

 インシアードは、世界トップ級のビジネススクールだ。社会人留学支援校の青山TGセミナー(東京)のサポートを受けて18年8月に入学。社会の仕組みを変えるシステムイノベーターになりたいという意気込みの下、10カ月のプログラムをこなし、MBAを取得した。

 印象的なプログラムの一つは「スプラッシュ」というコミュニティープロジェクト。チームビルディングの一環で、キャンパス横の病院に通う子どもたちのために遊び場をつくる授業だった。全体計画や設計図のない真っさらな状態から、遊び場の完成を目指した。

 「リーダーは、今後どうなるか分からない不確かなことも予測しながら、チームを引っ張っていかなければならないことを学んだ」と明かす。

 教授陣から言葉で一番響いたのは「あなた自身、何を求めているの」という質問。「過去の自分は、周囲の期待に沿いたいという思いから進む道を決めてきた。今後は本当にしたいことをやりたい」と話していた。


関連キーワード: 学校

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

航空写真や建設予定地の位置情報などを重ねて表示できる地図ベースの情報サービスです。
  • イイファス
  • 東宏
  • 北海道水替事業協同組合

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

当別太に新駅 当別町とロイズがJRに要望書
2020年03月06日 (4,091)
コストコ 石狩湾新港に道内2店目を検討
2019年12月12日 (3,302)
百年記念塔の解体近づく 価値認める建築家有志が反発
2020年03月15日 (2,582)
道央圏連絡道路泉郷道路8.2kmが開通 札幌開建
2020年03月11日 (2,025)
新型コロナウイルス感染症で産業用マスクが品薄
2020年02月06日 (1,619)

連載・特集

連載 おとなの養生訓new

おとなの養生訓
第180回は「マスク」。まだ感染して いない人の予防としては無意味です。 感染防止にはこまめな手洗いを。

連載 深掘り new

深掘り
地域発展には欠かせない、新技術と それを発展させたビジネスの創出。 〝勝ち〟にこだわる経営者らの発想や アイデアを紹介します。

連載 ノボシビルスク シベリアのビジネス発信地

ノボシビルスク シベリアのビジネス発信地
本道企業から注目を集めるノボシビルスク。高度人材の輩出地、新ビジネスの発信地の最前線をレポートする。