下水道災復でCIMとGIS活用 一二三北路

2020年05月10日 10時00分

 一二三北路(本社・札幌)は、札幌市内の下水道災害復旧工事でCIMとGISを使った現場管理システムを構築した。グーグルアースプロと公開データの利用により導入費を抑えながら施工状況の「見える化」を実現。防災データと組み合わせることで、地震時の被災箇所を明確にする防災ツールとして役立つ。

施工場所ごとに情報を集約したマップ

 採用したのは清田区下水道災害復旧現場。北海道胆振東部地震の被害に伴う復旧で、里塚や清田、平岡など1つの工事に施工箇所が5カ所点在していた。

 システムは街並みや工事の内容、施工状況を3Dモデルやデータで確認可能で、土地勘のない人でも状況を把握しやすく円滑に管理できるのが特長だ。パソコンだけでなくタブレット端末にも対応し、現場で参照できる。

 電子地図上に施工場所ごとの情報を集約して発注側の監督員を含め、関係者で共有可能なため、打ち合わせの効率化につながった。

 監理技術者としてシステムの構築を主導した坂下淳一土木工事部長は「工事箇所が分散し、現場担当者が周辺地理に詳しくない状況でも、周辺と工事状況を可視化し、一括管理することで円滑な工事進ちょくを目指した」と説明する。

 ベースとなる電子地図は、低コストで使用データが小さいグーグルアースプロを採用。市が公開する下水道管路台帳データ、自社で作成した3DのCIMデータを組み合わせて構築した。

 札幌市が公開する液状化マップと震度マップをこのシステムに重ね合わせたところ、震度の変わる境界線上の液状化被害が大きいことが判明した。

 同社は自治体主導で各社の施工データを登録すれば、将来の被害予測や減災に役立つと判断。札幌市などへ活用を提案する。

 坂下部長は「視覚的に分かりやすい情報共有の仕組みづくりで、防災計画や災害時対応などに役立てたい」と意欲を示している。

(北海道建設新聞2020年5月8日付3面より)


関連キーワード: ICT 下水道

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

  • 日本仮設
  • オノデラ
  • 北海道水替事業協同組合

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (3,219)
おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,511)
交通体系整備を考える会、札幌外周高速道を構想
2023年06月20日 (1,429)
ヒトデ由来成分でカラス対策 建設業界に鳥類忌避塗料...
2019年06月28日 (1,379)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,354)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。