在宅勤務が困難な人向けに抗菌布マスク開発 R―e

2020年05月13日 10時00分

洗濯しても高い効果、ストッパーで耳への負担軽く

 北海道ポラコン100%子会社のR―e(本社・札幌)は、建設業の従事者など在宅勤務が難しい人向けに、抗菌仕様の布マスク「R―eマスク」を開発した。外側は抗菌素材、中側は粒子状物質を除去できるフィルター、内側は通気性に優れるメッシュの3層構造でできている。長時間着けても耳が痛くなりにくい仕様で、50回ほど洗濯しても抗菌効果は続く。12日からトライアル販売する。

50回ほど洗濯しても抗菌効果が続く

 外側の抗菌素材は寿産業(本社・札幌)のクレピアファイバーを利用する。カビなどに高い抗菌力を発揮するパウダーを練り込み、洗濯しても効果が長く続く繊維。繊維評価技術協議会の評価試験で、黄色ブドウ球菌や肺炎かん菌などに効果があることを確認している。

 内側はメッシュ構造で通気性がよく、表面は抗菌素材のため細菌などが繁殖しにくい。唾の吸着などによる臭いも抑える。ひも部分に調整用のストッパーを付け、長時間着けても耳が痛くなりにくいのも特長だ。

 テレワークや休業がしにくい建設業などに向け安心して使えるマスクがあればと考え、開発することにした。もともと介護施設向けにスタッフの衣服を製作していて、そこで使っていたクレピアファイバーを転用できないかと考えた。

 価格は3000円(税抜き)ほどを想定している。手作りのため1日の生産量は100枚弱。現状はデザインが本仕様でないため、まずは12日から1カ月ほどインターネットサイト(https://poracon.jp/r-e-mask)で1980円でトライアル販売する。商品の発送は5月末から順次進め、売れ行きによっては月産5000枚以上に生産数を高める考えだ。

 トライアル販売で集まった売り上げは、開発費と販売にかかる手数料を除き、全額を貧困家庭の子どもを支援する札幌市内のNPO法人に寄付する。正式販売後も「持続可能な社会の実現に向けた寄付付き商品」として売り上げの一部を寄付し、新型コロナウイルスで経済的な影響を受けている子どもたちの支援に役立ててもらう。

 中島康成社長は「建設業などテレワークができない人の不安解消につながり、コロナ禍で経済的に困っている家庭への助け合いツールになれば」と話している。

(北海道建設新聞2020年5月12日付3面より)


関連キーワード: 新型コロナ 新製品

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 日本仮設
  • 古垣建設
  • 川崎建設

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (1,863)
おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,416)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,338)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,316)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,004)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。