更別村がスーパーシティ申請へ 道内初の構想案まとめる

2021年03月01日 10時00分

高齢者見守りやスマート農業

 AIやビッグデータを活用して地域課題の解決を図る「スーパーシティ」構想の内閣府による特区指定に向けて、更別村はスーパーシティ構想案をまとめた。道内からは初めての構想で、デジタル機器を活用した高齢者の見守りやスマート農業による農作業のオートメーション化・高度化を推進。75歳以上の運転免許をなくし、無人バスや空飛ぶ車の早期導入で人とモノの自由自在な移動環境を整備していく。

 スーパーシティは医療や教育など生活全般の課題にビッグデータやAIといった先端技術を取り入れて、地域課題を解決するサービスの実装、行政や医療など複数分野間のデータ連携などを実現する事業。内閣府に公募して区域指定を受けると国家戦略特区として事業実現に向けた大胆な規制改革が可能となる。

 道内では更別村が公募に向けて構想を練ってきた。農業関連コンサルタントのJSDハイセル(本社・札幌)と本別町も構想を模索していたが、公募は見送るもようだ。

 更別村の構想では、人口減や主幹産業である農業の担い手維持、自由な移動手段の確保などを課題として提示。基本理念として先端技術で農業や行政サービスを革新し続け、高齢者のQOL(生活の質)を日本一にして仕事や趣味を続けられる点を強調した。

 事業では、村内75歳以上の高齢者500人を対象とし、ウエアラブルデバイスで健康状態を24時間見守ったり、運転免許を返上してもらい無人バスやタクシーなどで村内や周辺主要施設への移動を実現する。また空飛ぶ車の早期導入も検討していて、道内主要拠点との自由自在な移動を目指す。

 村全域で農業をオートメーション化し、ビッグデータを使って生産から流通、消費まで一貫したスマート農業の実現を図る。村では3月11日まで構想に対するパブリックコメントを募集する。

 内閣府は各地のスーパーシティ提案を3月26日まで受け付ける予定だったが、新型コロナウイルス感染症への対応などで構想策定に遅れが出ていることを考慮し4月16日まで締め切りを延長した。

 諮問会議などによる調査を経て、今夏にも対象区域を確定。更別村は選定を受けた場合、国や住民らで構成する区域会議で基本構想を検討し、2022年度以降の事業実施を目指す。

(北海道建設新聞2021年2月26日付1面より)


関連キーワード: ICT さっぽろ圏 地域交通 農業

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • web企画
  • 北海道水替事業協同組合
  • 川崎建設

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (1,861)
おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,410)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,334)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,313)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,000)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。