本間純子 いつもの暮らし便

 アリエルプラン・インテリア設計室の本間純子代表によるコラム。

 本間さんは札幌を拠点に活動するインテリアコーディネーターで、カラーユニバーサルデザインに造詣の深い人物。インテリアの域にとどまらず、建物の外装や街並みなど幅広く取り上げます。(北海道建設新聞本紙3面で、毎月第2木曜日に掲載しています)

本間純子 いつもの暮らし便(11)透明なごみステーション

2021年08月18日 09時00分

 その日は午前9時に工事が始まるので、早めに車を出しました。出勤時間帯にあたり、道路が混雑すると予想したのですが、コロナ禍の在宅勤務が定着しているのか道はゆるゆるで、予定よりかなり早く到着してしまいました。

 現場から少し離れたところに車を止め、ぼんやり対向車線側の歩道を眺めていると、黒っぽい箱のようなものが見えます。スマートフォンで撮影し拡大すると、中に黄色いものが入っています。黒っぽい箱の正体はごみかごでした。打ち合わせで何度も出向き、前を通っていたにもかかわらず、私はこのごみステーションの存在に全く気付いていなかったのです。

 時間に余裕があったので、コンビニコーヒーの調達を兼ねて周辺をぐるっと一回り。この町内のごみステーションは、黒い折り畳み式のごみかごが設置されています。この日は燃やせるごみの日だったようで、札幌市指定の黄色いごみ袋が入っていました。

 違う時間帯に通ると、ごみかごは畳まれて、塀に立て掛けてありました。黒いかごは仕事中はしっかりごみ袋を抱え、役目を終えると静かに次の出番を待っています。

 ちなみに、私が住む地域のごみかごは市指定のごみ袋と同色の黄色で、仕事中も終了後も「私ここにいます」と主張しています。近くの町内では緑色のかごを使っているところもあります。周囲の草を意識した選定かもしれませんが、かごの緑は草の緑より鮮やかです。秋の終わりから春先までの存在感はなかなかです。私がそのかごを使うことはありませんが、場所はしっかり把握しています。

 ごみステーションは決まった人しか使いませんし、収集してくれる人たちがここを見落とすことはありません。ごみステーションの場所を示す印として、ごみかごを目立たせる必要はあるでしょうか。

 街並みは建物だけでなく、交通標識、屋外広告物、サイン、バス停、街路灯などが、必要な場所に配置されています。その色彩は目立つべきものから、風景になじむものまでさまざまです。

 交通標識は安全を確保するため、はっきり分かるように高彩度の色が使われています。一方、街路灯はどうでしょう。街路灯の役割は夜間の明るさを確保し、歩行者や車の安全を守ることです。極論を言えば、明るくなるのであれば、柱の部分は「見えなくてもよい」のかもしれません。でも、柱が無くては光源は取り付けられませんし、電気を通すこともできません。

 この「見えなくてもよい」ものは無色透明が理想ですが不可能なので、できるだけ風景になじむような色彩が求められます。

 さて、ごみステーションは目立った方がいいのか、それとも風景になじんだ方がいいのか-。実は風景になじむ色のかごの方が、中に入っている物の存在がよく分かります。かごが働いている時はごみが入っていることを主張し、待機している時は街並みに溶け込んでいてほしいと考えますが、いかがでしょう。

(北海道建設新聞2021年8月12日付3面より)


本間純子 いつもの暮らし便 一覧へ戻る

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 東宏
  • web企画
  • オノデラ

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (2,966)
おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,345)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,313)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,219)
おとなの養生訓 第126回「なぜ吐くのか」 空腹時...
2017年12月22日 (811)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。