道内外の文化発信 複合店「ugo」札幌・豊平にオープン

2021年10月07日 15時00分

カフェ、雑貨販売、水たばこ、コワーキングスペース

 札幌市内にカフェや雑貨販売エリア、水たばこスペースなどから成る複合店「ugo」がオープンした。コンセプトがそれぞれ異なる空間をつくり、こだわって選んだ家具や雑貨を置く。店舗を経営する雨後(本社・札幌)の伊藤莞太社長は「道内外の文化を発信する場所にしたい」と意気込む。

キッチンに立つ伊藤社長(右)と妻の夏帆さん

 5月に雨後を設立。以前はゲストハウスだったという築50年超の2階建て古民家を自分たちで改修し、内装も手掛けた。一部の家具や雑貨を除き、部材や塗料は全てホームセンターとネット通販でそろえたという。

 新しい出会いや文化が生まれる場をつくりたいとの思いから、「雨後の筍」のたとえにちなんで社名や店名を付けた。

 1階のカフェには大きないろりテーブルを配置。天板の中心が長方形に浅くくぼんでいて、炭火を囲んでコーヒーやチャイを楽しめる。

 隣の物販エリアでは信楽焼のダッチオーブンや、鹿児島の会社が作る食品由来のせっけんなど「自分たちのフィルターを通した商品」(伊藤社長)だけを扱う。空間コンセプトの違いから、カフェエリアの壁や床は黒基調なのに対して物販エリアは白で統一した。

 2階の水たばこエリアは、1960―70年代のクラシックな雰囲気を意識。昔の映画館の椅子を並べるなど家具や雑貨をそろえた。まきストーブの火を眺めながら水たばこを楽しめる。5席ほどのコワーキングスペースも用意した。

 29歳の伊藤社長は前職で都内の輸入家具商社に勤め、空間インテリアのブランディングや営業に携わったという。経験を生かして多様な文化を発信したいと札幌に複合店を開いた。室蘭市出身で妻の夏帆さんと共に店を運営する。夏帆さんはウェブデザインの仕事をしていた経験から、店舗ウェブサイトやオリジナルパーカをデザインした。

 営業時間は正午から午後10時までで不定休。住所は札幌市豊平区豊平3条4丁目1の23[MAP↗]で、地下鉄の東西線菊水駅や東豊線学園前駅が徒歩圏だ。水たばこスペースは事前予約が必要となる。

(北海道建設新聞2021年10月6日付3面より)


関連キーワード: さっぽろ圏

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • オノデラ
  • 古垣建設
  • 北海道水替事業協同組合

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (2,970)
おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,349)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,307)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,248)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (876)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。