映画、ドラマを彩る建材 メーカー各社が美術協力

2022年02月19日 10時00分

 テレビドラマや映画を見ると、憧れのライフスタイルを表現するインテリアを目にすることが多い。最近のインテリア建材メーカー各社の美術協力の数々を見た。

真犯人フラグのメインセットに使用された
ウッドワンの無垢の木の壁材

■HOMESTAY トクラスがキッチン納入

 キッチンやバスルームを製造・販売するトクラス(本社・浜松、旧ヤマハリビングテック)は、Amazonオリジナル映画のHOMESTAY(ホームステイ)の美術協力でキッチンを納入した。主人公のシロがホームステイする小林真の住宅で使用。焼き締め陶の風合いを持つバーストブラウンのカウンターと、エイジングゴールドの扉を組み合わせたキッチンが、上質で温かみのある空間作りの一端を担った。

 ホームステイは、森絵都さんの小説・カラフルを実写化した物語。主人公のシロは、なにわ男子の長尾謙杜さんが演じる。

■となりのチカラ 三協立山 床材、浴室ドア

 三協立山は、HTBで毎週木曜夜9時に放送するドラマ「となりのチカラ」に美術協力した。主人公たちが生活するマンションに、床材のSフロアとアパートドアのAXⅡ、浴室2枚折ドアが採用された。

 ドラマは、主人公の中越チカラが同じマンションに住む人たちの悩みを解決し、一つのコミュニティーとして強いつながりを持っていく様子を描いた社会派ホームコメディー。キャストは松本潤さんや上戸彩さん、松嶋菜々子さんなどが務める。

■真犯人フラグ ウッドワンの無垢木壁材

 ウッドワン(本社・広島県廿日市市)は、STVで毎週日曜夜10時30分放送のドラマ「真犯人フラグ」に壁材を美術協力する。デザインウォールという製品名の付いた無垢(むく)の木の壁材で、主人公らが集まるメインセットのバーに使用され、ぬくもりを感じさせながら落ち着いた空間を演出する。

 真犯人フラグは、西島秀俊さん演じるサラリーマンの相良凌介が、妻と娘、息子の失踪をきっかけに疑惑の夫として世間の注目を浴び、真実を暴く戦いに挑む内容。企画・原案は秋元康氏が務めた。

■婚姻届に判を捺しただけですが 大建工業は不燃壁材提供

 大建工業は、HBCで21年12月まで放送した火曜ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」に美術協力した。高意匠不燃壁材のグラビオエッジや玄関収納のハピア開き戸ユニット、ペット用床材のワンラブフロアⅣなどを提供した。

 ドラマは、結婚願望ゼロでイマドキ女子を謳歌する大加戸明葉と、既婚者の肩書きがほしい堅物サラリーマンの百瀬柊が、ひょんなことから偽装結婚生活を送るラブコメディー。清野菜名さんや坂口健太郎さん、田辺誠一さんがキャストを務めた。


関連キーワード: 資材

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • オノデラ
  • 日本仮設
  • 古垣建設

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,372)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,288)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,279)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,072)
藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (987)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。