東京五輪金メダリストが対談 札幌市の冬季五輪招致シンポ

2022年02月27日 10時00分

 札幌市がこのほど、オンライン開催した2030年冬季五輪・パラリンピック招致に向けたシンポジウムで、東京五輪で金メダルを獲得した女子柔道の阿部詩氏とソフトボールの山本優氏が五輪を振り返った。阿部氏は「現実なのかなというくらいうれしくて。夢じゃないという感動でいっぱいだった」、山本氏は「勝ったというのが1番。その次にやっと終わったという気持ちがあった。表彰台にみんなで上がった時が一番うれしかった」と当時の心境を語った。

東京五輪女子柔道52kg級金メダリストの阿部氏

 阿部氏は女子柔道52kg級に出場。山本氏は札幌市出身だ。

 阿部氏は「東京五輪という目標が決まってから五輪の舞台で活躍するという覚悟が決まった」と回顧。五輪までの日々を「どのように準備をしたら良いかわからず、正解がない中で日々練習し、もがいていた」と振り返った。

 また、東京五輪で勝ち抜いていた際は「一戦一戦、戦っていたので決勝戦はあまり緊張せずに絶対に勝ってやるという気持ちで挑んだ」と語った。

東京五輪ソフトボール金メダリストの山本氏

 けがのため11年に一度引退した山本氏は「10年後にやりたいと思ったときに後悔したくない」と復帰を決めた。「ソフトボールは東京五輪後に再度競技から除外されるので、とにかく金メダルを取るという目標を立て、年間160日以上合宿して練習した。本当に限界を見た」と述べた。

 今後に関し、阿部氏は2年後のパリ五輪での2連覇への決意を表明。昨シーズンで引退した山本氏は指導者として年齢問わず指導したいとの目標を語った。


ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • オノデラ
  • 北海道水替事業協同組合
  • web企画

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

札幌円山整形外科、病院改築を5月末着工へ🔒
2022年03月14日 (3,569)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (2,744)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (2,327)
モントレ札幌、10月末閉館 新ビル含め利活用検討
2022年08月26日 (2,221)
札幌円山整形外科、隣接地で病院改築🔒
2021年08月02日 (2,123)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓 new

おとなの養生訓
第239回「がんと運動」。1日20分のウォーキングでも、始めたその時から効果が。

連載 宇宙への道
大樹から広がる近未来

宇宙への道 大樹から広がる近未来
LC1射場着工で開かれ始めた宇宙への道。これまでの歩みを振り返りつつ、新時代への課題を探る。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第24回「手描きパースの不思議」。イメージを伝える際に、手描きならではのお得な側面も。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第23回「モヤモヤ課題解決方法」直面した課題を言語化することが、解決への道となります。