仮想世界「メタバース」を提供 マイクロフィッシュ

2022年04月07日 08時00分

CAD制作の建物確認や工事シミュレーションなど

 オンライン上の仮想世界「メタバース」が道内の建設現場で普及しつつある。バーチャル空間に複数人が集まって、CADデータで制作した建物を確認したり、工事のシミュレーションができることなどで注目。サービスを提供するマイクロフィッシュ(本社・札幌)によると、ゼネコンや工務店、リース業者などで本格採用を控える。新たな営業・業務ツールとして期待を集めている。

仮想空間で家のパースを見ながら打ち合わせをしているイメージ

 ホーム企画センター(本社・札幌)は、住宅販売業務での導入に向けて検証を開始した。「コロナ禍で、予約がないとモデルハウスの見学はできないが、メタバースなら遠隔からでもすぐに体験できる」ことが主な理由だ。仮想空間で作った家のパースに入り、顧客に商品を説明する。同社の担当者は「時間さえ合えば複数の担当者と同じ空間で、手軽に集まれる。現実では難しいことがメタバースで可能になる」と話す。

 モデルハウスの案内に加え、間取りや壁紙の選択といった顧客などとの打ち合わせツールとして着目。近く試験運用をする予定だ。最初は住宅ブランド「炭の家」や基礎から家が建つまでの説明に活用する。ノウハウを蓄積した後、本格導入する考えだ。

 ホーム企画センターの担当者は「今後、翻訳機能も備われば、仮想空間で海外の人とも会話が成り立って取引できる。遅かれ早かれ業務で使われるレベルに達するだろう」と展望する。

 マイクロフィッシュは、21年10月からサービスを開始した。メタバースの基礎を開発した米企業から販売委託を受けている。

 メタバースは、自らのアバター(分身)を通して活動するインターネット上の仮想空間。利用には仮想現実(VR)技術を搭載した専用ゴーグルを推奨するが、スマートフォンやパソコンでも体感できる。

 仮想空間には現実と同じ寸法の建物や道路、景観を再現できる。専用のコントローラーを使えば、自身のアバターが物をつかんだり、離したりすることも可能だ。画像や文字も残せる。マイクロフィッシュの河本英男制作マネージャーは「工事現場を想定してシミュレーションすれば施工前に精査ができる」とみている。

 企業が一からシステムを作ると数億円の費用が掛かるという。さらに仮想空間内に物体などを制作するには、専門的な知識が必要な上、外部委託すれば数十万、数百万円が相場だ。同社は、相手からCADをはじめとするデータを作ってもらうなど協業することによりコストを削減。月額10万円前後でサービスを提供する予定だ。医療施設の建設現場やイベント関連の設営で作業動線、業務工程の確認などで採用する企業も出ている。

 河本マネージャーは「VRの今後のキラーコンテンツになり得るのが建築分野だと思う。都市計画にも寄与できるデジタル空間の建築屋を目指したい」と話している。


関連キーワード: ICT

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 東宏
  • 日本仮設
  • 古垣建設

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,374)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,288)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,279)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,074)
藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (987)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。