「安全第一」や「本日の作業工程」など現場表現した文具が人気

2022年10月26日 08時00分

工事現場デザインの付箋やレターセットが好評だ(写真はMARUZEN&ジュンク堂書店札幌店)

 工事現場の雰囲気を、ユーモラスに表現した文具が人気を呼んでいる。現場でおなじみの「安全第一」「本日の作業工程」といったフレーズをはじめ、ヘルメットをかぶった人が頭を下げているイラストを付箋やマスキングテープにデザインしたものが店頭に並ぶ。デスク周りの演出やコミュニケーションツールとして道内文具店でも売れ筋商品となっている。

 デスクワークで使われる機会が多い付箋には、背面の厚紙を組み立てると工事看板のようになるものや、タスク管理用として「本日の安全確認」と書かれたタイプがある。また、黒と黄色のトラロープ柄に「安全第一」の言葉を配したマスキングテープがラインアップされている。

 これらの商品を開発したのは、グリーティング関連商品を企画・製造・販売する日本ホールマーク(本社・東京)。2020年3月に発売して好評だった「工事現場付箋」をリニューアルし、21年10月に「工事現場―現場文具コレクション」として発売した。

 同社が着目したのは、ウィズコロナ時代の到来による対面コミュニケーション機会の減少だ。よりよいコミュニケーションのきっかけを生み出したいとの思いで商品化。「コミュニケーションを安全に誘導する」といった工事現場風のキャッチコピーで売り出した。

 全国的に好評なシリーズとなり、このほど第2弾を発売。工事現場にありがちな看板や標識、現場監督風イラストを模したフレークシール、工事看板風デザインなどをしたポチ袋やミニレターセット、マグネット式クリップなどを新たにラインアップした。

 MARUZEN&ジュンク堂書店札幌店では、1階文具フロアに現場文具コレクションコーナーを設置。第1弾は昨年の売れ筋商品となり、第2弾も引き続き入荷した。文具担当の小瀧未来さんによると、手紙やプレゼントとして購入する客が多く、マスキングテープは手帳や手紙をデコレーションする道具として使われているという。「かわいいデザインなので、社会人の20―30代女性が多く手に取っていく印象」と話す。

 「ご協力お願いします」「ご迷惑をおかけします」といった現場で飛び交うフレーズは、幅広い職場でも使われる。何気なく見ている工事現場のデザインに、さまざまな可能性が広がっている。


ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 東宏
  • 古垣建設
  • web企画

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,388)
藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (1,342)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,320)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,311)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,024)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。