DX意識した複合ビルを苫小牧駅前に スマートシティ構想案

2023年03月16日 17時00分

 苫小牧市は、スマートシティ構想案をまとめた。JR苫小牧駅前周辺をスマートシティのシンボルエリアとし、DX(デジタルトランスフォーメーション)やGX(グリーントランスフォーメーション)を意識した複合ビルを新築。公園管理の効率化を図るため、公園台帳システムへの統合などを盛り込んだ。

 2023―27年度を第1期計画期間とし、総合計画第7次基本計画とも整合性を図りながら計画、施策を推進する。

 「人間環境都市」苫小牧の実現を目指し、目標には①共に支え合い健やかに暮らすまち②明日を拓く力みなぎる産業のまち③学ぶ喜びがあふれる文化の薫るまち④自然と環境にやさしいまち⑤安全・安心で快適に暮らすまち―の5点を掲げた。

 第1期期間中の主要プロジェクトを見ると、苫小牧駅周辺を同構想のシンボルエリアと位置付け、先端技術を活用して環境と共生した新たな暮らしと文化の拠点とすることを目指す。また、駅前空間を実証エリアとしてさまざまなDXやGXの取り組みを推進する。

 具体的には、DXやGXを意識した複合ビルの新築や次世代交通の拠点となるモビリティハブの形成、次世代環境配慮型オフィスの設置などを計画している。

 公園の管理効率化と魅力向上へスマート化を進める。効率化を図るため、多岐にわたる公園施設情報を公園台帳システムに統合。地域BWA(広帯域移動無線アクセスシステム)を活用したネットワークカメラなどによる公園管理に取り組む。

 このほか、苫小牧市で罹患(りかん)率が高い糖尿病の重症化予防事業や無医療地区への医療環境整備など、医療・福祉面の取り組みなども展開する計画だ。


関連キーワード: ICT 胆振 複合ビル

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 東宏
  • オノデラ
  • web企画

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,405)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,316)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,316)
藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (1,120)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,065)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。