市町村の品確法運用支援へ発注者協議会が15年度に地方部会設置へ

2015年03月04日 19時15分

 北海道開発局や道などで組織する北海道ブロック発注者協議会は2015年度に振興局などの単位で地方部会を設置し、全ての市町村が改正公共工事品質確保促進法(品確法)の運用指針に盛り込まれた発注関係事務の取り組みを実践できるよう支援する考えだ。国土交通省などは、指針を4月から全ての公共工事発注者で運用させることを目指し、受注者が適正な利潤を確保できる仕組みづくりを急いでいる。

 国交省は、1月下旬に運用指針が策定されたことを受け、全国に同ブロック協議会の設置と全ての市町村の参加を促した。これを受けて道ブロック発注者協議会は、広域な地域特性を踏まえ、地方部会を置くことにした。

 地方部会は、エリア内の全市町村、振興局や建管などの参加を想定。開建はオブザーバーの位置付けとなる見通しだ。対象エリアは総合局や振興局を基本としながらも、開建単位で設置することなども検討していて、柔軟に対応する考え。

 改正品確法は国や都道府県に対し、発注者が同法に基づき発注関係事務を適切に実施するため、「発注者間の連携体制」の構築を求めている。マンパワーやノウハウが不足している市町村に対して、国や都道府県が発注関係事務に関する人員やノウハウをサポートし、運用指針に盛り込まれた事項を市町村に根付かせるのが狙いだ。

 運用指針には、調査・設計、工事発注準備、入札契約、施工、完成後の各段階で、公共発注者が取り組むべき内容を明示。その上で、各発注者が「必ず実施すべき事項」として、適切な予定価格設定、低入札価格調査制度・最低制限価格の徹底活用、予定価格の事後公表、発注者間の連携体制構築などを盛り込んでいる。


関連キーワード: 北海道庁 開発局

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 日本仮設
  • 東宏
  • 北海道水替事業協同組合

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (2,989)
おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,381)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,329)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,257)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (867)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。