除雪車の自動運転目指し開発局が官民連携組織を立ち上げへ

2016年04月19日 19時31分

 北海道開発局はICT技術を活用した除雪機械の運用を目指す官民連携組織を2016年度に立ち上げる。人工衛星を利用した位置情報や民間の自動運転技術を使い、将来は除雪車両の自動運転にこぎ着けたい考えだ。夏ごろまで準備会を開き、今後の進め方や組織の役割などについて議論を始める。

 19日の会見で本田幸一開発局長が明らかにした。本田局長は「国道の除雪現場では、暴風雪時に早期の通行止め解除が求められていたり、オペレーターの高齢化による担い手不足などの課題を抱えている」と指摘。国土交通省が提唱するi―Constructionの一環で、ICT技術を活用して除雪作業の生産性向上を目指すとした。

 具体的には、自動運転による省力化やオペレーターの育成期間の短縮、吹雪で視界が悪くても作業ができるなどの効果が期待できる。

 自動運転をめぐっては、自動車メーカーだけでなく電機業界、IT業界が研究開発に力を入れている。また、米国の全地球測位システム(GPS)を補完する日本の準天頂衛星が19年度までに4基体制となることから、研究開発が加速するとみられていて、こうした民間企業からの協力も視野に入れている。

 組織は、開発局のほか除雪機械や電機・通信の各企業、維持除雪を請け負う建設会社、学識経験者、寒地土木研究所などが集まるプラットホームを立ち上げ、新たな除雪技術の開発や普及に取り組む。16年度からスタートした新たな北海道総合開発計画には、地域の課題解決に向け、行政だけでなく、民間企業や地域経済界など多様な関係者が組織する重層的なプラットホームの形成が重要と明記されている。


関連キーワード: 新技術 開発局

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 東宏
  • web企画
  • オノデラ

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,391)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,304)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,302)
藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (1,112)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,048)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。