アパグループが道内でホテル展開強化-旭川、函館は早期に

2016年08月02日 19時17分

 マンションやホテル事業などを展開するアパグループ(本社・東京)の元谷一志社長は2日、アパホテルTKP札幌駅北口EXCELLENTの開業に合わせて記者会見し、道内での出店を強化していくことを明らかにした。直近では北海道新幹線の開業効果で観光客が集まっている函館や旭川での展開を計画。現在、条件に合う立地やフランチャイズによる提携先などを探している。

 会見には元谷社長のほか、アパグループとフランチャイズ契約を結んだ貸会議室大手ティーケーピー(本社・東京)の河野貴輝社長が出席した。

 元谷社長は自社ホテルの道内展開に関して、「ルートインや東横インと比べると、ネットワークとしてまだ脆弱(ぜいじゃく)だと思っている」と強調。道内では現在、今回の新ホテルを含め札幌市と帯広市で10棟、2361室を保有するものの、2番目に人口が多い旭川、3番目の函館では未進出なため、訪日外国人観光客の需要取り込みも兼ねた進出を模索していると説明した。

 時期については言及しなかったが、立地条件やフランチャイズで組む相手が見つかり次第、早期に進めていくとの考えを示した。

 札幌市内にフランチャイズとして2店目のアパホテルを運営する河野社長は今後の展開について、「帯広のアパホテルのように宴会場とレストランのみを運営する形を取ることもあるし、いい案件があればフランチャイズで独自でやることもあり得る」と述べた。

 札幌市北区北10条西3丁目7にある、アパホテルTKP札幌駅北口EXCELLENT(96室)は、旧ホテルダイナスティをリブランドして1日にオープン。約2億円を投じて屋上に大浴場を設けたほか、客室や外壁などをアパホテル仕様にリニューアルした。全国で展開する通常のホテルよりもグレードの高い「EXCELLENT」ブランドは4店目となる。


関連キーワード: 企業

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 日本仮設
  • オノデラ
  • 東宏

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,376)
藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (1,339)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,318)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,306)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,018)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。