e-kensinニュース 北海道建設新聞
北海道建設新聞のコラム透視図をまとめた月額マガジンです。ご購読中に追加されたコラムを、全て読むことができます。
北海道の千歳市内でラピダスによる次世代半導体工場の建設が始まりました。新たな産業拠点の誕生により、周辺への設備投資が加速しています。ラピダス関連の記事をピックアップしました。千歳に先立ち、半導体工場建設で投資に沸く熊本県のレポートのセットです。まとめ読みしたい方にオススメです。
日高山脈襟裳十勝国立公園の誕生に、関係自治体には自然の保全と活用を掛け合わせたまちづくりが求められる。「国立公園化は長年の悲願だった」と口をそろえる北海道日高管内の7町長に国立公園との共生、活用したまちづくりの展望を聞いた。
北海道の2024年公示地価に関する記事をまとめました。北海道全体のまとめ記事には2019年から2024年までの標準地別価格推移のデータを掲載しています。Excel形式でダウンロードが可能です。
北海道建設新聞の記事で発信した完成前の建築物をイメージパースとともに紹介するコーナーです。建築物の概要やデザインした方々の情報とともに、まちの未来の姿を発信していきます。
新星住建(大阪)は札幌市中央区南1条西25丁目の土地と建物を取得した。南1条通に面した角地で、売却も視野に活用方針を今後固める。
JR札幌駅南口の商業施設「エスタ」が8月31日に閉店し、45年の歴史に幕を下ろす。北海道新幹線の開業を見据えた駅前再開発に伴うもので、9月30日にはビル1階を利用しているバスターミナルも閉鎖となる。その後ビルは解体され、新たな「顔」となる再開発ビルの建設準備が本格化する。 札幌市中央区北5条西2丁目にあるエスタは、道内初進出の百貨店そごうをキーテナントとする駅前ビルとして1978年9月1日に開業。2000年のそごう閉店後は、ビックカメラやユニクロ、ロフトなど約110店舗がテ
アルファコート(札幌)は札幌市中央区南5条東2丁目の土地を取得した。賃貸マンション新築を検討。年内の着工を目指し、自社で設計を進めている。
三井不動産レジデンシャル(東京)は、札幌市中央区北1条西22丁目の土地を取得した。マンション新築を計画しているとみられる。
千歳市は仮称・大和地区コミュニティーセンターを2026年度に新築する計画だ。建設地は大和4丁目3の19にある市有地4900平方メートルで、延べ1450平方メートルの規模を想定。24年度から2カ年で設計をし、着工に備える。2027年11月の供用開始を目指す。総事業費は13億8100万円を見込む。
不動産業などの札幌緑地都市(札幌)は、札幌市豊平区月寒東にある駐車場跡地などの利活用を検討中だ。売却などを視野に入れている。国道36号に面し、札幌ドームや地下鉄東豊線福住駅が約400~500メートルの距離だ。