春の一日

2016年04月26日 09時06分

 ▼先の日曜日、春の陽気に誘われ、近所の琴似発寒川沿いの遊歩道と西野緑道を歩いた。函館では同日、五稜郭公園のソメイヨシノが開花したが、散歩しながら眺めると札幌もあと一息のよう。ただ紅梅が幾本かまぶしいくらい鮮やかに咲いていて、目を楽しませてくれた。河川敷からは親子連れや仲間同士でピクニックに興じる歓声が響く。焼肉のおいしそうな香りも漂う。暖かで穏やかな春の一日である。

 ▼同じ春の一日ではあるが、暖かで穏やかどころでなく、熱く激しい場所もあったようだ。衆院の補欠選挙が行われた北海道5区である。自民党が候補擁立を見送った京都と違い、こちらは与党陣営と野党陣営の正面対決。双方が次々と幹部を送り込む総力戦の様相を呈した。当のボクサーより、互いのセコンドやコーチの方がさかんにパンチを繰り出していたようだ。結果、花を咲かせたのは自民党新人の和田義明氏。町村信孝前衆院議長の「弔い合戦」で後継ぎとして面目を保った。

 ▼和田氏にはぜひ新風を期待したいが、さて今回の補選、夏の参院選の前哨戦として通常ならもっと騒がれたはず。そうならなかったのはこの週末、国民の関心が熊本地震の被災者に集まっていたからだろう。余震はなかなかやまず、大雨にも見舞われた。捜索活動は困難を極め、住民の避難に乗じた空き巣や窃盗事件まで発生しているそうだ。被災者らの心労はいかばかりか。少し前まで現地の人も穏やかな春の散歩を楽しめていたろうに。一日も早く、そんな日が戻ってくるといい。


ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 古垣建設
  • 川崎建設
  • 日本仮設

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,460)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,291)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,172)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,146)
函館開建が国道5号の常盤川交差部に橋梁新設の可能性...
2024年04月17日 (783)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。