少年無事保護

2016年06月04日 10時00分

 ▼北斗市の小学2年生が5月28日から七飯町の山林で行方不明になっていた事件は、当の少年が3日朝発見され、無事保護された。本当に良かった。日本中で心配していたようなものだ。皆ほっと胸をなで下ろしたろう。報道によると鹿部町の陸上自衛隊駒ケ岳演習場の小屋にいたとのこと。行方不明当日の夜に歩いてきたという。よく頑張ったものだ。真っ暗な森に寒さ、空腹。さぞ心細かったに違いない。

 ▼親御さんらもこれでやっと一安心だろう。連日の大捜索でも手掛かり一つ見つからなかったのだから、最悪の結果が頭をよぎったとしてもおかしくない。実際、かなり危なかった。まだ詳しいことは分からないが、今回は幸運が重なったようだ。早い段階で偶然小屋を見つけ、そこから動かなかった。どちらの条件が欠けても生存は難しかったろう。筆者も山歩きには慣れているが、地図とコンパスなしで初めての山に放り込まれたらまずお手上げである。静かに救助を待つしかない。

 ▼しつけのつもりで置き去りにしたことは軽率だったに違いない。さりとて一方的に責めるのもどうか。落語でも「火事息子」など勘当噺は多いが、大体は親の愛情あればこそのものだ。勘当でなくとも、悪さで家を閉め出された人は少なくないはず。今度の件もそれ同様、父親は危険などないと思ったのだろう。ただ、親なら誰でも覚えがあるように、子どもはときに大人が想像もしない行動に出る。どこまで目配りできるのか、悩ましい問題だ。ともあれ今は少年の無事を喜びたい。


ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 川崎建設
  • 古垣建設
  • 北海道水替事業協同組合

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,414)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,280)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,160)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,159)
札幌市の地下鉄南車両基地再整備 延べ2.9万㎡増築...
2024年04月03日 (841)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。