岩見沢農高で学校キャラバン開催 開発局と空知建協

2018年09月13日 07時00分

 北海道開発局と空知建設業協会は11日、建設業に関する学習や体験を通じて建設業の魅力を発信する「学校キャラバン」を岩見沢農高で開いた。美唄尚栄高に続く2018年度2回目の開催。砂子組(本社・奈井江)が協力し、仕事のやりがいなどを伝えたほか、最新の建設機器についても紹介した。

 今回は岩見沢農高農業土木工学科1年生36人のほか、砂子組と北海道開発局に就職・入局した同高OB4人も参加。仕事内容や、やりがいなどをテーマに生徒と意見交換した。OBは「工事が終わった時に達成感がある」「ICTなど常に新しいことに取り組めるのが楽しい」と伝え、生徒からは「高校生のうちに取っておいた方が良い資格は」「休みはあるのか」「女性でも重機オペレーターになれるか」といった質問が挙がった。

スマートグラスなど最新機器に触れ建設業の魅力を肌で感じた

 また、砂子組の真坂紀至企画営業部長は、6日に発生した北海道胆振東部地震に触れ「災害が発生すると、第一線で働くのが建設業。かっこいい仕事をしている」と強調した。

 この後、屋外でICT重機デモ、スマートグラス実演などを実施し、それぞれの担当者から機械の特徴について説明を受けた。

 スマートグラスは、眼鏡をかけるとレンズに図面や作業指示の文字などが映るもので、1人でしか行けない場所での使用が想定されている。砂子組では人材育成のツールとして活用していると紹介し、生徒たちも実際に眼鏡を装着するなど最新の技術に触れた。

 北海道開発局建設産業課の斉藤洋一課長補佐は「今回初めてOBとの意見交換に取り組んだが、生徒にとって刺激になったのではないか。疑問をじかにぶつけることで建設業がより身近になったと思う」と話していた。


ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • web企画
  • オノデラ
  • 古垣建設

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,396)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,289)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,258)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,101)
藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (920)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。