厚真高から今春林業に イワクラの南谷蓮人さん

2019年08月02日 15時00分

担い手確保 活動が実る

 胆振地域で、林業の担い手育成に向けた取り組みが進んでいる。官民一体となって仕事の魅力を発信。今春、胆振東部地域林業担い手確保推進協議会(5月に胆振地域林業担い手確保推進協議会に組織変更)の活動が実り、2人の高校新卒者が業界に仲間入りした。イワクラ(本社・苫小牧)で働く南谷蓮人さんはその1人だ。

林業の世界に踏み出した南谷さん

 厚真高の出身。将来やりたいことがなかなか見つけられずにいたが、高校で職業について調べる課題が出たとき、林業について調べてみると「興味が湧いた」と話す。

 昨年7月、高校で胆振東部地域林業担い手確保推進協主催の林業座談会が開かれると知った。1年生が対象だったが、先生に頼んで参加させてもらった。林業従事者2人から道具の説明や林業の紹介を受け、そこからは一直線。イワクラに就職し、苫小牧市内のホモゲン加工工場に勤務している。

 「まだまだ分からない仕事が多くて大変。でもそれはどの仕事でも同じ。しっかりやりたい」と意気込む。

 仕事をしていて一番うれしいのは作業がうまくいったとき。「先輩に褒めてもらえる」と笑みを浮かべる。そして、きちんと叱ってくれることをありがたいと感じている。

 「林業というと森で木を切る仕事のイメージが強かった。加工や製材といろいろな仕事がある」と実感する日々。それを後輩たちに伝える日を楽しみにしている。(苫小牧)


関連キーワード: フレッシュ 人材確保 林業

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

地番や用途地域がわかるe-kensinマップにはヒグマ出没情報や不審者出没情報も地図上で確認することができます。
  • 東宏
  • 日本仮設
  • イイファス

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

札幌駅の新幹線ホームイメージ 札幌市が公表
2019年09月21日 (4,368)
札幌・南2西3南西地区再開発 23年4月開業へ工事着手
2019年10月02日 (2,306)
上空をデッキで接続検討 北5東1街区と北5西1・2
2019年10月01日 (2,143)
大和ハウス 札幌・円山の中古マンションをホテルに改修
2019年09月17日 (1,944)
カレスサッポロ 札幌・北4西18の複合施設に着工
2019年10月07日 (1,616)

連載・特集

連載 おとなの養生訓new

おとなの養生訓
第168回は「カロリーと肥満」。同じ カロリーでも、たんぱく質を多く含む 食べ物は肥満になりにくいです。

連載 深掘り

深掘り
地域発展には欠かせない、新技術と それを発展させたビジネスの創出。 〝勝ち〟にこだわる経営者らの発想や アイデアを紹介します。