留萌市がポッカ、モンベルを誘致へ

2021年03月09日 15時00分

定例会で中西市長が回答

 留萌市は、8日の定例市議会一般質問で、飲料水や食品事業を手掛けているポッカサッポロフード&ビバレッジと、アウトドア用品メーカー・モンベルの企業誘致に向けた協議状況を報告した。村山ゆかり氏(萌芽クラブ)と鵜城雪子氏(無会派)の質問に中西俊司市長が答えた。

 中西市長は、ポッカサッポロフード&ビバレッジについて「留萌管内の未利用ホタテ稚貝を活用し、留萌市内の加工処理施設で1次処理した上で、カップスープ製品の開発の可能性を探るため実証実験を行うなど提携を図っている」と説明。

 モンベルに関しては「アウトドアに関する活動や、知識を2021年度に策定予定の観光ブランドデザインに生かしていくため、包括連携協定の締結を予定している」ことを明らかにした。

 また、両社の工場新設などに触れ、「いずれもすぐに工場や店舗が誘致されるわけではないが、関係性強化に努め誘致に向け確実に成果を上げたい」と述べた。

 村山氏は「企業誘致のメリット、経済効果をどのように考えているのか」とただし、中西市長は「稼げる素材を市が見つけてその中で法人税、所得税をあげてもらう。雇用など地場のものを活用して、行われるのが最大のメリットになると思う」との考えを示した。

 鵜城氏は「ポッカが留萌市に会社を新設した場合、経済効果は計り知れないと思うが、市はどの程度の効果を見込んでいるのか」と追求。中西市長は「加工場との雇用の問題、生産量などを含め、数字を出すための実証実験をしているということで理解してもらいたい」と応じた。

(北海道建設新聞2021年3月9日付4面より)


関連キーワード: 企業 地域振興

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 日本仮設
  • web企画
  • 川崎建設

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,393)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,303)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,283)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,086)
藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (991)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。