LINEで道路損傷を通報 芽室町がシステム追加

2021年07月10日 10時00分

 芽室町は9日、LINE公式アカウント上に「道路損傷通報システム」を追加する。LINEから匿名で道路の不具合などを通報するシステム。定期的なパトロールでは把握しきれない情報を収集することで、迅速な道路環境改善を図る。

LINEで手軽に通報できる

 従来の電話や手紙での通報は年に30件寄せられている。3年前から愛知県小牧市などを参考にシステム導入を構想。5月に町が公式LINEアカウントを開設したことから関係部署に掛け合い、実現した。

 町道は920㌔以上もあり、市街地は1週間に1度、そのほかは2週間に1度の定期的なパトロールを実施している。手軽に通報してもらうことで道路の不具合の発見遅れを防ぎ、道路修繕などの円滑化や交通事故の未然防止を狙う。

 道路損傷の発見者は、町公式LINEアカウントのメニュー左下のアイコンを選択し、専用フォームに発見日や状況を入力する。損傷箇所の写真は3枚まで送信可能。住所や道路名が分からなくても手軽に通報してもらうため、小学校など目印になる建物の入力に対応する。送信後は受け付け完了メッセージが来る。道路損傷のほか、カーブミラーの不具合や倒木なども通報できる。

 通報データは町の担当者が閲覧できるデータベースに集約。町が現地で状況を確認し、道路の維持管理業者に詳細情報を提供する。1週間ほど環境土木課で試験運用中だ。住所や写真の間違いが疑われる場合の対応は、運用状況を見て検討する。

 通報で判明した場所について、工事完了後にホームページ上での公表を予定している。今後は、公園遊具の破損などの通報システム導入を検討している。

 橋本直樹環境土木課長は「散歩で道路の穴などを見つけたら手軽に通報してもらい、道路の安全につなげたい」と期待を寄せた。(帯広)

(北海道建設新聞2021年7月8日付9面より)


関連キーワード: 十勝 市町村行政 道路

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 古垣建設
  • 東宏
  • 川崎建設

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (3,065)
BP新駅で大規模開発 高層MS、商業施設、ホテルな...
2022年06月29日 (2,234)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (2,191)
おとなの養生訓 第126回「なぜ吐くのか」 空腹時...
2017年12月22日 (1,714)
「アイアンショック」の足音 鋼材高値、リーマン前に...
2021年07月15日 (1,316)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 激化する若者獲得競争
地方企業が取るべき
戦略は-new

激化する若者獲得競争 地方企業が取るべき戦略は-
若者獲得に向けた工夫とは。釧路市内の団体が開いたセミナーから、各回の講演概要を紹介する。

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第234回「アセトアルデヒド」。二日酔いの原因物質で、顔の赤みや動悸、胃腸への刺激を引き起こします。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第21回「住宅の内装/色と素材感」。質感や柄から受ける印象も大切にしてコーディネートを進めたいものです。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第20回「能力向上へ適切な指導」正しいゴールの設定やフィードバック、成功体験が大切です。