LINEで道路損傷を通報 芽室町がシステム追加

2021年07月10日 10時00分

 芽室町は9日、LINE公式アカウント上に「道路損傷通報システム」を追加する。LINEから匿名で道路の不具合などを通報するシステム。定期的なパトロールでは把握しきれない情報を収集することで、迅速な道路環境改善を図る。

LINEで手軽に通報できる

 従来の電話や手紙での通報は年に30件寄せられている。3年前から愛知県小牧市などを参考にシステム導入を構想。5月に町が公式LINEアカウントを開設したことから関係部署に掛け合い、実現した。

 町道は920㌔以上もあり、市街地は1週間に1度、そのほかは2週間に1度の定期的なパトロールを実施している。手軽に通報してもらうことで道路の不具合の発見遅れを防ぎ、道路修繕などの円滑化や交通事故の未然防止を狙う。

 道路損傷の発見者は、町公式LINEアカウントのメニュー左下のアイコンを選択し、専用フォームに発見日や状況を入力する。損傷箇所の写真は3枚まで送信可能。住所や道路名が分からなくても手軽に通報してもらうため、小学校など目印になる建物の入力に対応する。送信後は受け付け完了メッセージが来る。道路損傷のほか、カーブミラーの不具合や倒木なども通報できる。

 通報データは町の担当者が閲覧できるデータベースに集約。町が現地で状況を確認し、道路の維持管理業者に詳細情報を提供する。1週間ほど環境土木課で試験運用中だ。住所や写真の間違いが疑われる場合の対応は、運用状況を見て検討する。

 通報で判明した場所について、工事完了後にホームページ上での公表を予定している。今後は、公園遊具の破損などの通報システム導入を検討している。

 橋本直樹環境土木課長は「散歩で道路の穴などを見つけたら手軽に通報してもらい、道路の安全につなげたい」と期待を寄せた。(帯広)

(北海道建設新聞2021年7月8日付9面より)


関連キーワード: 十勝 市町村行政 道路

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 日本仮設
  • オノデラ
  • web企画

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,389)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,276)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,255)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,098)
藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (918)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。