札幌市、データ取引市場を11月開設 

2022年10月05日 18時47分

自治体では国内初 民間サービス創出へ

 札幌市は、データ取引市場を11月に開設する見込みだ。官民のデータを有償・無償で取引する基盤を整える。データを活用した民間サービスを生み出し、地域課題の解決につなげる狙いだ。市によると、自治体でのこうした取り組みは国内初となる。併せて、市場を活用した民間サービス創出に関する調査に今月着手。具体的なサービスモデルを示して民間の利活用を促す。

 市はICT活用プラットフォームの運営などでオープンデータ利活用を推進してきたが、複製や二次利用の懸念などから、民間のデータ提供が進んでいない。さっぽろイノベーションラボ(本部・札幌)と協働で数年かけて取引市場の仕組みを構想した。

 市場ではまず、札幌市のオープンデータや、複数の民間企業から自動車走行や気象のデータなどが提供される見込み。冬季物流の課題解決などに生かしてもらう考えだ。データ提供する企業や自治体を引き続き募り、流通量増加を図る。

 機能面でも利便性を高める。秋元克広市長は9月30日の3定代表質問で「デジタル空間上で決済が完結する機能や、データ提供者がデータの利用条件を設定できる機能の構築に着手している」と述べた。

 デジタル戦略推進局は、9月29日付で調査研究業務を公募型プロポーザル公告した。高齢化などの行政課題を抱える代表地域を1カ所選び、市場データを生かして課題を解決するような民間サービスを提案してもらう。単独で収益を上げられる事業モデルが要件だ。

 契約限度額は税込み900万円とし、履行期間は2023年2月28日まで。参加意向申出書や企画提案書を11日まで受け付ける。書類審査やヒアリングを経て今月中旬にも契約候補者を選定し、下旬の契約締結を見込む。参加資格は市の競争入札参加資格者名簿に登録されていることなど。

 提案されたサービスは、政府のデジタル田園都市国家構想推進交付金を獲得した上で実装を目指す。

 データ提供者とサービス事業者を仲介するコーディネーター業務も22年度の当初予算に計上していて、今後執行する予定だ。


ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

三菱電機のビル・施設向けソリューションはこちら
  • 古垣建設
  • 北海道水替事業協同組合
  • オノデラ

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,490)
藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (1,447)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,392)
交通体系整備を考える会、札幌外周高速道を構想
2023年06月20日 (1,274)
ヒトデ由来成分でカラス対策 建設業界に鳥類忌避塗料...
2019年06月28日 (1,219)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。