味噌蔵

2016年05月12日 09時08分

 ▼「金があれば馬鹿でも旦那」のことわざをそのまま笑い話にしたような落語に「味噌蔵」がある。味噌屋のけち兵衛は金持ちだが飛び切りのけち。物を食べるから女房はいらない、入費が増えるから子どもができたら災難、という徹底ぶりだ。ある日用事で出掛けると、店の者たちはここぞとばかり飲めや歌えの大宴会。店が心配で早く帰ってきたけち兵衛はカンカンである。その上味噌蔵の火事騒ぎまで。

 ▼何せ節約したいがために、使用人の三食を全て薄いみそ汁とごはんのみにしていたというのだから、恨まれても仕方ない。お金に心を奪われていると、いずれ大切なものを失ってしまうということだろう。タックスヘイブン(租税回避地)を利用している企業や個人の名前が書かれた流出名簿「パナマ文書」公表の報に触れ、この噺が思い浮かんだ。21万件のデータのうち、日本に関連するものも400件ほどあったらしい。大手企業やよく耳にする経営者の名も取り沙汰されている。

 ▼もちろん資金洗浄や脱税は別にして、タックスヘイブンの利用そのものが違法というわけではない。ただ行き過ぎた節税は卑劣とのそしりを免れないだろう。自国には薄いみそ汁とごはんしか出さず裏でため込んでいるのだから。経済学者トマ・ピケティもタックスヘイブンの存在を懸念していた一人だ。『21世紀の資本』では所得格差の広がりを実証し、世界が足並みをそろえて資本課税をするよう提唱していた。さてパナマ文書のお歴々の味噌蔵にも、火の手が迫っているのでは。


ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 川崎建設
  • web企画
  • 東宏

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,370)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,258)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,209)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,124)
藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (799)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。