「カスタマイズ賃貸」を展開するハプティックが道内に進出

2018年04月11日 13時00分

 賃貸マンションリフォームのハプティック(本社・東京)は、入居者が自由にリノベーションパーツを選べる「カスタマイズ賃貸」の道内展開を始めた。施工前の築古物件への入居申込者は、費用負担ゼロで好みの部屋づくりが可能。物件オーナーはリノベーションにより付加価値をプラスすることで、空室解消や家賃下落を防止できる。

 同社は2009年に創業。中古物件の施主をターゲットに、低コストでデザイン性の高いパッケージリノベーションを提供している。東京、大阪など主要都市圏を中心にこれまで約3000件の施工実績があり、月平均で60件を手掛けている。

 低コストの理由は、自社での設計・施工と、グループ内仲介会社による入居者付けまでのワンストップ体制にある。キッチンや洗面台などの内装デザインを規格化し、設計や資材コストを抑えることで改修費用を定額化した。

ハプティックのカスタマイズ賃貸のキッチン

使いやすさ重視のシンプルなキッチンに再生した

 独自に仕入れた無垢(むく)材フローリングなど飽きにくいシンプルさが人気を集め、空室解消だけでなく、平均12%の賃料アップ効果も創出。入居前の内装イメージが明確なため、工事完了前の入居申し込みは6割に上るという。

 一方、カスタマイズ賃貸は、改修後の空室問題を考慮し、入居予定者の確保後に1部屋単位で工事できるのが特長。リノベーションパッケージに合わせ、床材や壁紙、スポット照明などのパーツを費用負担なしで、自由に選べる点が入居者への大きなアピールポイントだ。契約件数は全国で100件を突破した。

 道内第1号のカスタマイズ賃貸物件は、豊平区平岸にある築39年の中古マンション。全45戸のうち約2割の空室を抱え、オーナーから依頼を受けて導入した。

 入居予定者は20代後半の夫婦。和室2部屋の3DKは1DKに変更し、家具に合わせて選んだ無垢材のフローリングを敷き詰めた。使い勝手の悪い押し入れと玄関脇の納戸を思い切ってつぶし、土間とウォークインクローゼットに作り替えるなど、ライフスタイルに合わせた快適な部屋に仕上げた。

 施工費290万円はオーナーが拠出した。当初の見積もりを超えた分は、入居者が家賃に上乗せして負担。発注から工事完了までの期間は約2カ月だった。

ハプティックリノベーション事業部営業担当の板沢祐輔さん

リノベーションの利点を説く板沢さん

 8、9日に開いた内覧会にはマンションオーナーをはじめ、管理会社や不動産会社など約100人が足を運んだ。見学者からは、タイヤや防災備蓄の置き場になる広い土間、温かみのある無垢材が好評だったという。

 同社リノベーション事業部営業担当の板沢祐輔さんは「一等地だけでなく、一・五等地の場所でも入居者さんを増やすことができる」と説明。「札幌の市場も供給過多だと聞く。古いマンションが増える中で、あと20年生かせるようなリフォームを手伝えれば」と話している。


関連キーワード: マンション 建築

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 日本仮設
  • 古垣建設
  • web企画

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,385)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,272)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,251)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,098)
藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (918)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。