近鉄の車掌

2016年09月29日 09時46分

 ▼自分には全く非がないにもかかわらず、「これは全部あなたの責任よ」と言葉の機関銃で妻に責められたら、俺も死にたいくらいの気持ちになるかもな―。そんなことを考えて身につまされたご仁もいるのでないか。東大阪市の近鉄東花園線で電車の遅れを乗客に責められ、思い余って高架から飛び降りてしまった車掌の話である。多勢に無勢だったようだから、追い詰められた末の衝動的行動なのだろう。

 ▼21日の出来事だが近鉄はすぐに車掌の処分を検討すると発表した。ところがここにきて、いきさつを知った人の間でその近鉄に嘆願書を出す動きが盛り上がっているという。処分を前提にするのはやめ、寛大な処遇と心のケアを求める内容である。どうやら世間の風は冷たいばかりではなさそうだ。詳細は分からぬまでも、困っている人をみすみす放ってはおけないということだろう。車掌は「もう死にたい。こんなの嫌だ」などと叫んでいたらしい。あまりに悲痛な訴えではないか。

 ▼いつからだろう、行き過ぎた顧客第一主義がまかり通るようになったのは。「おもてなし」の言葉が独り歩きを始めてからか。今回、会社は事なかれ主義をおもてなしの美名に隠し、客と長いものには巻かれろとばかり現場に無理を強いてはいなかったか。嘆願書もそうだが世間は意外と温かい。目を気にするならむしろ不当なクレーム客から毅然と社員を守る姿勢がほしかった。鉄道会社の使命は安全、安心な運行であろう。車掌が危険、不安を感じているのでは、実現など程遠い。


ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • オノデラ
  • 古垣建設
  • 川崎建設

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,400)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,277)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,225)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,137)
藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (807)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。