恵庭の狩猟事故

2018年12月20日 07時00分

 昔からよく聞かされてきた言葉に「注意一秒、けが一生」がある。ご存じの通り、一瞬の不注意が一生を駄目にするような大けがを招くとの教えだ。この「けが」だが自分とは限らない。他の人の場合もしばしばある。ときには命を奪ってしまうことさえ

 ▼これも不幸な出来事だった。北海道森林管理局石狩森林管理署の職員菅田健太郎さんがハンターの誤射で亡くなった恵庭の事故のことである。きょうで1カ月だ。先週、同局の新島俊哉局長が出した「狩猟者の皆様へのお願い」を見て胸が締め付けられる思いがした。こう書かれていたのである。「彼は38歳とまだ若く、奥さんと3人の小さな子供がいて、子供達もお父さんと遊ぶのが大好きでした。一家の大黒柱を失った奥さんや子供達をはじめご両親の大きな悲しみは、並大抵のものではない」

 ▼組織の長としてはもちろん、大切な仲間を失った一人の職員としても二度とこんな悲惨な事故は起こしてならないと、強く訴えずにはいられなかったのだろう。他にも、当時は葉が落ちて見通しが良く、菅田さんも十分目立つ姿をしていた点を指摘し「本当にすべての狩猟者一人一人にまで、狩猟関係法令と狩猟ルールが徹底されているのだろうか、と疑念を抱かずにはいられません」

 ▼「お願い」としては異例ともいえる強い調子だが、一瞬の引き金で人生を狂わされる人をこれ以上出さないためにはこれでも弱過ぎるくらいに違いない。大部分の狩猟者はルールを順守していよう。しかし猟銃所持の責任を考えれば、不心得な者は一人もいてはいけない。


ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 日本仮設
  • 川崎建設
  • 北海道水替事業協同組合

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,370)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,258)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,209)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,124)
藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (799)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。