年度内に基本設計
足寄町は、特別養護老人ホーム「あゆみの園」移転改築の2024年度着工を計画している。規模や建設地は未定。22年度内に基本設計を指名競争入札し、23年度に実施設計と用地取得を進める。

移転改築を計画するあゆみの園
西町9丁目2の31にある同施設は1974年に完成し、94年に部屋を増改築。規模はRC造、平屋、延べ2024m²で1人部屋6室、2人部屋8室(うち3室は短期入所用)、4人部屋10室を構える。定員は56人で生活介護、短期入所などのサービスを提供。居室のほか浴室や調理室、食堂として利用するサロン3室がある。また社会福祉協議会が運営するデイサービスセンターを併設している。
施設の老朽化が進み、耐震基準を満たしていない。建物背後には急傾斜地があり、周辺は土砂災害警戒区域に指定されている。
22年度は基本設計で施設規模や建設地などを関係機関と協議しながら検討する。昨年9月に策定した過疎地域持続的発展市町村計画では、用地取得を含めた概算事業費を14億7610万円としている。