2人暮らしに最適な平屋提案 内池建設

2020年10月08日 15時00分

間取り2LK「コの字」形

 内池建設(本社・室蘭)が室蘭市高砂町1にオープンした平屋建ての常設モデルハウスが注目されている。戸建て住宅の建築部門を持つ同社が初めて手掛けた。さまざまな事情で2人暮らしのライフスタイルを選択した顧客に向け、最適な住環境となるよう意匠を凝らした。

コンパクトな外観のモデルハウス

 延べ94m²とコンパクトなW造、平屋建てで、9月の4連休初日に公開。新型コロナウイルス感染症対策として内覧時間を1組2時間に制限する予約制を取ったが、連休中は定員の21組に達するほどの盛況ぶりだった。

 住宅の間取りは2LKで、中庭を囲むコの字形。玄関から右に向かうとすぐにリビングキッチンが開ける。キッチンの奥には洗面所、風呂場を配置。さらに進むと正面に寝室、右手には住宅に接続する形で、使用用途を定めていない「離れ」を置いている。

 離れの部屋は1つの角がR状となっていて、洗練されたデザイン。機能性を重視すれば真四角とすべきところ、住宅が本来持っている「かっこよさ」「かわいさ」「面白さ」を提案するものだ。

部屋の角(右奥)をR状にしてデザイン性を高めた「離れ」の部屋

 2人暮らしをモデルハウスのコンセプトとした理由に関し、ハウスクリエイション事業部の吉田忠志営業次長は「毎年、幅広い世代から一定数の平屋住宅の建築依頼がある」と明かす。

 典型的なのは、子どもが独立した50―60代の夫婦。ファミリー向けの2階以上の戸建てを持て余し、住み替えをするパターンだ。

 2階にある使われなくなった子ども部屋の掃除、階段の上り下りなどの手間を省き、適切な広さの平屋に住みたいという需要があるという。

 床面積が小さいわりにコストは高くなるが、こういった点も考慮の上で選択する顧客ニーズに応えようと、平屋住宅の展開方針を固めた。

 外注できない家具があれば、市内の協力業者と連携しながら自社で製作することもあり、他社ハウスメーカーとの差別化を図っている。

(北海道建設新聞2020年10月7日3面より)


関連キーワード: 住宅 建築 胆振

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

満喫ひとり船旅!シングルプレミアムキャンペーン(2020年9月1日~2021年3月31日)
  • オノデラ
  • 日本仮設
  • 東宏

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

工事が順調に進展 仮称・苫小牧中央インター線
2020年06月16日 (2,437)
2人暮らしに最適な平屋提案 内池建設
2020年10月08日 (1,594)
悲願の新天塩大橋完成 天塩、幌延町が見学会
2020年10月24日 (1,218)
札幌市が地下鉄駅リフレッシュを凍結
2020年10月22日 (1,087)
解体せず「静かに見守って」 百年記念塔設計者の井口氏
2020年10月07日 (1,022)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 「建築の聖地」メムメドウズの10年new

「建築の聖地」メムメドウズの10年
独創的な住宅が点在する次世代住宅研究施設が誕生して10年。世界的にも類を見ない建築群のこれまでと現在を追った。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第1回「街並みに調和する外壁の色」周囲と調和し、その建物も映える色を見つけたいところです。

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第193回は「酒豪」。お酒に強くても醜態をさらしてはただの飲兵衛。節度をもって周りと接してこそです。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第1回「行政書士ってどんな仕事?」雑多な手続きを一切合切担います。何でも相談してみてください。