おとなの養生訓

おとなの養生訓 第183回「ウイルスの弱点」 手洗いでコロナに勝つ

2020年05月15日 09時00分

 新型コロナウイルスなどのウイルスは、もともと非常に壊れやすいものです。もし壊れやすいものでなければ、空気中をいつまでも漂って、人々に根こそぎ感染して大流行します。もちろん、そんなウイルスは存在しません。実際、新型コロナウイルスは空気感染を起こしません。

 ウイルスを壊すものはさまざまあります。まず、熱です。ウイルスはタンパク質と遺伝子でできていますが、この2つの物質は熱に非常に弱いのです。100度になれば確実に破壊されてしまいます。だから煮たり焼いたりした食べ物にはウイルスはいないのです。さらに、強い酸性の状態でもウイルスは破壊されます。お酢はpH2・8と強力な酸性ですが、その中では一気に死滅します。

 また、ウイルスは紫外線に対して非常に弱いことも分かっています。日なたの壁や地面などにウイルスは全くいないのです。もちろん、晴れの日の空気中にもいません。

 乾燥に関しては、乾燥に強いウイルスが確かに存在します。有名なものは激しい下痢を引き起こすノロウイルスです。しかし、新型コロナウイルスは、乾燥に対しては、あまり強くないと考えられています。

 新型コロナウイルスは、さらに大きな弱点を持っています。それは、せっけんを代表とする界面活性剤に非常に弱いということです。界面活性剤は水の中に存在すると、脂の塊を細かく砕き、小さな粒子に丸め込んでしまいます。この仕組みで、油汚れは落ちるわけです。

 新型コロナウイルスは遺伝子を保護するために、脂の膜を持っています。界面活性剤がこの膜に触れると、膜を砕き、破壊します。そうすると遺伝子はむき出しとなり、遺伝子も傷み、ウイルスは死滅したことになります。この反応は瞬間的に起こります。代表的な界面活性剤であるせっけんやアルコールは、新型コロナウイルスを強力に死滅させることができるのです。

 という訳で、せっけんを使って手を洗うことは、一番効果的な感染防御法であると断言できます。もう3カ月以上も手洗いのキャンペーンが行われ、皆さんもその重要性はご存じと思いますが、キャンペーンが長期になり、手洗いに対する意識が少し弱くなっているように感じられます。せっけんの力、見直しましょう!

(札医大医学部教授・當瀬規嗣)


おとなの養生訓 一覧へ戻る

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • web企画
  • 川崎建設
  • 東宏

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,394)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,283)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,257)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,101)
藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (919)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。