未来を担う ワカモノの思い…

未来を担うワカモノの思い 丸富テント工業 渡辺聖鐘さん

2018年08月22日 07時00分

自分が作ったものに誇り

渡辺聖鐘(わたなべ やすか)さん

 母親から編み物や刺しゅうを教えてもらったことがきっかけで、ものづくりに興味を持った。高校卒業後は服飾関係の専門学校に進学。衣装のデザイン・製作からモデルまで学生が務め、一般に公開するファッションショーが思い出深いという。3―4カ月を準備に費やし、「クラスみんなでやる達成感があった」と懐かしむ。

 専門学校2年生のときの担任に言われた「もっと自信を持ってやった方がいいよ」という言葉が今でも心に残っている。「学校では目立つタイプではなかったし、積極的な方でもなかった。それを踏まえて言ってくれたのかな」。転職を経験する中、改めてその言葉の大切さに気付いたという。

 のぼり縫製の会社などを経て、2013年に丸富テント工業(札幌)へ入社した。「テント作りは特殊で、なかなか他の人が関われない仕事だと思った」。現在はシェードやかばんなどの縫製を担当。自分が作ったものが、実際に使われているのを見ると誇りに思えるという。

 特注を受けることもある。「人数が少ないので、仕事のまわし方や、他の人に引き継いだりするのが大変だったりする」。そんな中でも「良いものをつくることと、欠陥無くお客さんに提供することを心掛けている」という。

 趣味は昨年から始めた登山。「仕事柄、座りっぱなしだから、休みの日は体を動かしたくて。気分転換にもなると思った」。年内に小樽方面の山に登ろうと考えている。


未来を担う ワカモノの思い… 一覧へ戻る

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 川崎建設
  • 北海道水替事業協同組合
  • 日本仮設

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

おとなの養生訓 第245回 「乳糖不耐症」 原因を...
2023年01月11日 (1,388)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (1,295)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (1,283)
アルファコート、北見駅前にホテル新築 「JRイン」...
2024年04月16日 (1,080)
藻岩高敷地に新設校 27年春開校へ
2022年02月21日 (991)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓

おとなの養生訓
第258回「体温上昇と発熱」。病気による発熱と熱中症のうつ熱の見分けは困難。医師の判断を仰ぎましょう。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第34回「1日2470個のご飯粒」。食品ロスについて考えてみましょう。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第32回「読解力と認知特性」。特性に合った方法で伝えれば、コミュニケーション環境が飛躍的に向上するかもしれません。