未来を担う ワカモノの思い…

未来を担うワカモノの思い 丸富テント工業 渡辺聖鐘さん

2018年08月22日 07時00分

自分が作ったものに誇り

渡辺聖鐘(わたなべ やすか)さん

 母親から編み物や刺しゅうを教えてもらったことがきっかけで、ものづくりに興味を持った。高校卒業後は服飾関係の専門学校に進学。衣装のデザイン・製作からモデルまで学生が務め、一般に公開するファッションショーが思い出深いという。3―4カ月を準備に費やし、「クラスみんなでやる達成感があった」と懐かしむ。

 専門学校2年生のときの担任に言われた「もっと自信を持ってやった方がいいよ」という言葉が今でも心に残っている。「学校では目立つタイプではなかったし、積極的な方でもなかった。それを踏まえて言ってくれたのかな」。転職を経験する中、改めてその言葉の大切さに気付いたという。

 のぼり縫製の会社などを経て、2013年に丸富テント工業(札幌)へ入社した。「テント作りは特殊で、なかなか他の人が関われない仕事だと思った」。現在はシェードやかばんなどの縫製を担当。自分が作ったものが、実際に使われているのを見ると誇りに思えるという。

 特注を受けることもある。「人数が少ないので、仕事のまわし方や、他の人に引き継いだりするのが大変だったりする」。そんな中でも「良いものをつくることと、欠陥無くお客さんに提供することを心掛けている」という。

 趣味は昨年から始めた登山。「仕事柄、座りっぱなしだから、休みの日は体を動かしたくて。気分転換にもなると思った」。年内に小樽方面の山に登ろうと考えている。


未来を担う ワカモノの思い… 一覧へ戻る

ヘッドライン

ヘッドライン一覧 全て読むRSS

e-kensinプラス入会のご案内
  • 古垣建設
  • 川崎建設
  • 東宏

お知らせ

閲覧数ランキング(直近1ヶ月)

札幌円山整形外科、病院改築を5月末着工へ🔒
2022年03月14日 (3,465)
函館―青森間、車で2時間半 津軽海峡トンネル構想
2021年01月13日 (3,102)
モントレ札幌、10月末閉館 新ビル含め利活用検討
2022年08月26日 (2,536)
おとなの養生訓 第43回「食事と入浴」 「風呂」が...
2014年04月11日 (2,296)
札幌円山整形外科、隣接地で病院改築🔒
2021年08月02日 (2,078)

連載・特集

英語ページスタート

construct-hokkaido

連載 おとなの養生訓 new

おとなの養生訓
第239回「がんと運動」。1日20分のウォーキングでも、始めたその時から効果が。

連載 宇宙への道
大樹から広がる近未来

宇宙への道 大樹から広がる近未来
LC1射場着工で開かれ始めた宇宙への道。これまでの歩みを振り返りつつ、新時代への課題を探る。

連載 本間純子
いつもの暮らし便

本間純子 いつもの暮らし便
第24回「手描きパースの不思議」。イメージを伝える際に、手描きならではのお得な側面も。

連載 行政書士
池田玲菜の見た世界

行政書士池田玲菜の見た世界
第23回「モヤモヤ課題解決方法」直面した課題を言語化することが、解決への道となります。